カテゴリー「Talk in」の記事

2007年5月17日 (木)

今後のトークイン

 今年のトークインが中止となりましたので,次回に向けて,私の意見を
お送りします。

 京都支部からは,行き先が決まる前には,複数名の参加表明がありましたが,東京からさらに2時間の秩父と言うことで,ブレーキがかかってしまいました。土日と往復すると,月曜は有給休暇にしないと,若くない身にはつらいものですから,ちょっと負担が大きい感じです。できれば,今後は伊豆,熱海,御前崎,信州とか,西方に目を向けていただきたくお願い申し上げます。東西から車の乗合でも行けるところだと,交通費が節約できますが。

 トークインの内容ですが,教育基本法や憲法も必要でしょうが,皆が発言できるようなテーマも考えたらどうでしょうか。

テーマの例
・「人間交流…私の紹介。どんな仕事をしているか。出身,趣味など」
・「職場交流…自分の職場は,どういう所か。どういう経営者か」
・「労働組合…組合員で,楽しいところ,つらいところ,イヤなところ」
・「有給休暇…きちんと消化できるか,どうやって取っているか」とかなど。

 また,日程ですが,もう少しやわらかくしては,どうでしょうか。
・土曜…(1) 1~ 3時頃まで,近くの史跡とか,観光地とか,
      見学とか(町並,施設,工場,地酒屋)
      (2) 4~ 5時で,テーマ1。
      (3) 夜はほんとの交流会。
・日曜…(4) 9~11時で,テーマ2。
      (5) 昼食は,その近くの“おいしい”店へ。→解散。

 5部構成ですから,(3)部を核にしてどこからどこまで参加しても良いという形ですね。
 ただし,この案で行きますと,(1)見る所,(2)(3)(4)喋って泊まる所,(5)食べる所を,セットで考えないといけないので,担当者はたいへんになってしまうのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)