カテゴリー「music」の記事

2012年11月 3日 (土)

iTunedで再生日の訂正

 iTunesで音楽を管理してきたが,「最後に再生した日」が何と,ずっと未来の「2023/10/02」になってしまった曲がでてきた。恐らくMacが不調な時期があって,日付が混乱したと思われる。その後,iTunesはWindows版に移行したが,日付を修正する簡便な手立ては見つからないままであった。再生すれば,日付は訂正されることは分かっていたが,それ以上は良い手は思い浮かばなかった。
http://be-off.way-nifty.com/beoff/2012/06/itunes2023-5151.html

 iTunesのファイル上で,直接,日付を修正するには,専用のツールがあるようだが,Mac用ばかりで,Windows版は見つからないまま過ぎてきたが,最近,日付を修正するための良い方法を思いついた。

 スマートプレイリストで,「最後に再生した日」が,今日よりも先になっているファイルを選び出し,それを再生していけば良いわけだ。「最後に再生した日」を,自分の指定した日に指定するわけにはいかないが,2023年になっているよりはましだ。

 それで,実際にスマートプレイリストをつくってみると,全11000曲のうち2000曲ほどにも,のぼっていた。そして,もっとも未来になっていたファイルの再生日は,2031年だった!!!(>_<)!!!

 というわけで,現在,スマートプレイリストの曲を順に再生させている。
 再生時に動いていく「◆」を,マウスで手動で右に動かせば,一瞬のうちに再生が終わり,再生日が正しくなる。iTunesの窓を小さくすれば,「◆」を動かす長さも短くなるので,マウスを動かす手間が少なくなる。次々にマウスで動かしていけば良い。

 しかし,2000曲もあるので,いちいちそんなことをやっていられない。もう,そのまま自然に任せて再生することにした。4日(4×24時間)くらいかかるようだが,気長に待てば,日付はすべて修正されるはずだ。バックグラウンドミュージックだな。

 これで,iTunesの懸案が解決だ\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

iTunes「最後に再生した日」が2023年?

 ごく最近,気がついたが,iTunes の表示が,ちょっとおかしい。iTunesで 追加日が,2011/07/02 10:06となっている曲で,「最後に再生した日」を見ると,「2023/10/02」となっている。曲によっては,2019年とか2022年とか,いろいろと出てくる。どう考えても,そんなはずはない。

 iTunes Library.xml で対応した表記を検索してみると,やっぱり,iTunesのデータがまちがっている。

<key>Play Date</key><integer>3779109060</integer>
<key>Play Date UTC</key><date>2023-10-02T07:31:00Z</date>

 日付を整数で(起点は1958年1月1日0時0分0秒)あらわすと,「3779109060」となり,それを,UTCの日付で表すと,「2023-10-02」というわけだ。いつ,どこでこんな間違いが起こってしまったのか??? 現在のパソコンも,iPodも,年月日の設定は間違いがない。

 ただし,思い出してみると,iTunesのデータをWndowsに移す前は,Mac miniで使っていたが,このMacのHDDが調子悪くなって壊れ,その後に外付けのHDDにOSを再インストールをしたことがあった。その前後はシステムがひじょうに不安定だったので,このあたりでMac miniの年月日の設定が狂い,間違いが起こったのかもしれない。

 なお,調べてみると,UTC (Universal Time, Coordinated)は原子時計を元に人工的に調整した日付。ほぼGMT (Greenwich Mean Time )だが,GMTとUTCは多少のズレがある。現代世界ではUTCが一般的に使われる。---以上,地理的な関心から。こんなことはどちらでも良いとして,iTunes で「最後に再生した日(Play Date)」を12年ほど前に戻すには,どうしたら良いのだろう (^ ^;;

 iTunes Library.xml の方を一つ一つ直したとしても(これも,たいへんな手間だが),本体のiTunes Library.itl の方には反映されそうもない。しかし,曲自体には問題がないので,細かいことを気にせず,このままにしておくのも,一つの対処かもしれない。

 「最後に再生した日」が「2023/10/02」の曲を,試しに,iTunesで再生してみると,「最後に再生した日」は,正しい年月日に戻った。再生すれば良いわけだ。ただし,全11000曲中(全曲を聴くのには,30日×24時間=720時間かかる),日付修正が必要なのは,ざっと3000位だろうか,急いでやるには,荷が重い。しかしま,iPodの方でも聞いているわけだから,そのうちには皆,正しく訂正されるだろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

radikoで「今日拝なびら」

 radiko.jp,4月12日から関西では京都放送(KBS近畿放送)とラジオNIKKEIなどの放送が始まった。ラジオNIKKEIは短波放送なので,聞いたことはなかったが,4月4日から琉球放送の民謡番組「今日拝なびら(ちゅう・うがなびら)」の配信を開始したことが新聞に載っていたので,早速聞いてみた。

 パソコン経由で,音声きわめて明瞭。ブラウザなしでも聞ける「radikoガジェット」をダウンロードした。このほかのradikoツールには,iPhine用やAndroid用もあって,時代を反映している。

 聞くだけでなく,録音もしたいというわけで,ネットを検索。
radiko 録音 ソフト一欄 (ラジコ/ラジオを録音しよう)
http://blogs.yahoo.co.jp/takasimajapan/14167821.html

 フリーソフトもあったので,いくつか試してみた。新しく始まったばかりの関西でのラジオNIKKEIの配信に対応し,使い方が分かりやすかったのは,やっぱり有料版の「ラジ録」。
「ラジ録 Windows版 Mac版 各1980円 有料版だけあって対応は1番」

 「ラジ録」は,とりあえずお試し版をダウンロードして実行してみた。予約など使い勝手を確かめてから,正式版を購入することにして,クレジットカードで決済。しかし,どうやら,お試し版はアンインストールして,正式版を改めてインストールし直さないといけないみたいだった。僕はお試し版のヘルプかバージョンなどどこかの画面で,送られてきたライセンスキーを書き込んだら,正式版になって使えるようになるとばかり思い込んでいたので,思わぬ手間がかかった。お試し版で予約をしている(10分だけ録音できる)と,お試し版プログラムのアンインストールができない。

 しかし,「ラジ録」はインストール後,使い勝手が良い。出力形式で“iTunes登録 MP3音楽 最適音質”に設定しておくと,指定した出力フォルダに録音ファイルを置いてくれるだけでなく,iTunesにも自動的に登録してくれる。もっとも,podcastで配信してくれたら,「ラジ録」なんかは要らないはずで,当然,自動的にiTunesに登録されるはずなんだが。

 なお,琉球放送の民謡番組「今日拝なびら」は,放送時間が少しまちまち。
月,19時より
火,19時より
水,19時15分より
木,19時より
金,18時より
(各1時間)

 radikoの番組表は今日と明日の二日分しかないので,今日は,今日=毎週金曜の分を予約できただけ。これから一週間分を予約するには,まだ何回か設定しないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

iTunesのデッドリンク「!」マーク

Mac miniのHDDが昇天してから,音楽データの復旧は一応,終わったが,今度は1万曲近い音楽データをMacからWindowsの管理に移すことを考えている。

iPod から iTunes へ音楽データの復元: Meisei Online part2
http://be-off.way-nifty.com/beoff/2010/11/ipod-itunes-a31.html

僕のMac miniは,OS Xが10.4Tiger,CPUもG4なので,新しいMacソフトが対応しなくなっている。iTunesも,最新版Ver.10は動かない。今のMacは,intel版CPUが中心になっていて,最新OS Xの10.6 SNOW LEOPARDもG4では動作しない。これ以上は,新しいソフトが対応しないわけで,もうお終いかなという感じがする。新しいMac miniには手が届きそうもないので (オークションに出てきて値が下がるにはもう少し時間がかかるだろう),これからは,Windowsにするほかなさそうだ。Windows7マシンは,
(1) iTunesの音楽データを移動,バックアップ

iTunesiPodのリンクは,ひじょうによくできていると思う。しかし,iTunesで音楽データを管理していて,データの置き場所を変えたりバックアップをとったりすると,データベースと曲ファイルとのリンクが切れてしまって,デッドリンクとなり,iTunesでは,!マークビックリマーク)が表示されることがある。

MacのHDDにあるiTunesフォルダを丸ごと外付けUSBのHDDにコピーし,そのHDDを今度はWindows7のマシンにつなぎ直せば,iTunesフォルダをWindowsのHDDにまるごとコピーすることができる。ただし,Windows7には,あらかじめにWindows版iTunesとMacDrive8をインストールしておく。

Win・Macファイル共有 | MacDrive 8 日本語版 for Windows | イーフロンティア
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/

こうすれば,Macで管理していた音楽データを,Windowsの管理に移すことができる。しかし,こうして曲データを移動した場合,新しいWindowsのiTunesには,多くの曲に「!」マーク(ビックリマーク)が付いてしまう。iTunesの音楽データの置き場所を変えたりすると,iTunesのデータベース「iTunes Music Library.xml」「iTunes Library.itl」などと実際の曲ファイルの所在地とのリンクが切れてしまって,デッドリンクとなるようだ。デッドリンクを調べたり削除するツールは,いろいろなフリーソフトがある。

cnu.jp
http://www.cnu.jp/

それで,デッドリンクは,どうして発生するのだろうか。検索用語「iTunes !マーク」で調べると,有益な情報もあるのだが,デッドリンクが発生する原因は,よく分からなかった。

(2) 字数の制限のためか

昔のDOSのファイル名は,8文字以内+拡張子3文字と決まっていたが,今のWindows7のファイルシステム,NTFSでは,ファイル名やディレクトリ名はそれぞれ255文字までとなっている。ディレクトリ深さを制限する最大パス長も 255 バイトから 32767 文字に変更された。 こうした決まりに違反すると,「ファイル名,ディレクトリ名,またはボリュームラベルの構文が間違っています。」と言われて,作成,削除,移動などができなくなることがある。

・iTunesでの長いファイル名の例
D:\Data_music\iTunes\iTunes Media\Music\Compilations\ドラえもん サウンドトラックヒストリー ~菊池俊輔音楽集~[Disc 1]

これで,(たぶん)117字だから,255文字と言えば,かなり長い。255文字に引っかかるようなことは,まれかもしれない。

(3) 使用文字の制限のためか

また,「< > : "" / \ | ? *」の文字は使用できないことになっている。
ファイルをコピーすると,たとえば,「ナークニー~ハンタ原.mp3」というファイル名が,「ナークニー?ハンタ原.mp3」などと,文字が変わってしまうことがある。そして,「?」はファイル名としては使えない文字なので,データベースと曲ファイルとのリンクが切れてしまって,デッドリンクとなり,iTunesでは,「!」マーク(ビックリマーク)が表示される。

(4) 「~」はトラブルの元でまちがいない

ファイル名に「~」が含まれていると,デッドリンクになる可能性が高い。RealSyncなどでファイルを同期させて保存するときにも,「ファイル名,ディレクトリ名,またはボリュームラベルの構文が間違っています。」というエラーメッセージが出てくることがひじょうに多い。

ウェブサイトで、「~」の記号って、文字化けしませんか?
「.. - 人力検索はてな」
http://q.hatena.ne.jp/1208319323

上記のサイトによると,Windows-Mac間でも文字化けすると指摘されている。文字コードがShift_JISとUTF-8とでは,「~」が逆向きになる(上がってから下がる形ではなくて,下がってから上がる形になる)こともあるという。また,「SHIFT JIS 8160 の「全角チルダ」のコードが UTF-8 U+301C の「波ダッシュ」に変換されて,システムに波ダッシュのアウトラインフォントが存在しない場合,ドットフォントが表示されて文字が太るようだ。

チルダ半角チルダ全角チルダ波ダッシュ)が混乱の元になっていることは,Wikiにも記載があり,分かりやすい。
チルダ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%80
波ダッシュ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

(5) iTunesの対処

・チルダ,全角チルダ,波ダッシュをそれぞれ検索して表示させ,すべて別の文字に変えてしまうのが,安全で,曲データを移動(バックアップ)するときにトラブルにならない。とくに,MacとWindowsの間では,文字が化けてしまう可能性が高いので,「~」を,「--」などにしてしまう。

・曲を取り込むときに,曲名,アルバム名などに「~」を使わない。それにしても,便利な記号なので,「~」は,iTunesではひじょうに多く使われている。よく見てみると,半角あり,全角あり,太っているものあり,ほっそりしているものあり,今まで何も気がつかなかったなぁ(^ ^;;

・やれやれ。大量に変換しなければならず,指が疲れてしまったよ~。

(6) おまけのメモ

iTunesと連携してアートワークを検索したり歌詞を探したりできるソフト「Broadway」は,とっても便利。
 Broadway - Voralent Computer Service
 http://www.voralent.com/products/broadway/
 Voralent Invidiの後継ソフト「Broadway」を試したよ! - Meat or Fish?
 http://d.hatena.ne.jp/manbennaku/20100714/1279091552

iPhone・iPodアイポッドの音楽をiTunesへ転送
 http://www.copytrans.jp/

株式会社インターネット -Pod SAVE 2
 http://www.ssw.co.jp/products/ps2/

Pod野郎ダウンロード
 http://buin2gou.com/ipod/ipodman_down.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

iPod用ワイヤレスヘッドフォンアダプタ

・プリンストンテクノロジー PTM-BHP5
 http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/ptmbhp5.html
 Bluetooth仕様 iPod用ワイヤレスヘッドフォンアダプタ
 (ネックストラップタイプイヤフォン付き)
 すでに販売終了,後継品はない。
・だいぶ前にも同種のものを使っていたが,今回新しく購入。
・前は気づかなかったが,今回,不都合も発見したので,次に生かそう。

○ワイヤレス

・ワイヤレスでiPodの音楽を楽しむことができる。
・好みのイヤフォンやヘッドフォンを装着することができる。

○携帯との連携

・マイク内蔵で,携帯のワイヤレスハンズフリーとしても使用することができる。
・iPodで音楽を聴いているときに携帯電話に着信があると,自動的に携帯電話の着信に切り替わり,通話ができる。そのあと,またiPodに戻ることができる。
・携帯を取りそこなうことがなくなる。

○安売り(以下,2011/2/9現在)

・価格.COMで,最高16,470円~最低3,910円と幅が広い。
・オークションは,3,790円で大量に出ている。
・検索を重ねていると,2,000円(送料380円)が最低だった。
 家電通信販売「A-PRICE」通販サイト
 http://www.a-price.co.jp/sub/search_ret.jsp?searchword=PTM-BHP5&ctgupid=&x=19&y=10

×ヘッドフォンアダプタ(受信側)のここがダメ

・iPodの電源ON,OFFができない。
 →電源は,iPodの本体ですればよいのだが。
・バッテリの交換および取り外しができない。300回の充電でお終い。
 →レシーバーを新規にすることで対応できるが(^ ^;;
 →2000円なら我慢できるような(^o^)

×オーディオアダプタ(送信側)のここがダメ

・形が大きい。もっと小さいと良いのだが。
・デザインがiPod mini にそろえていて,iPodクラシックではマッチしない。
 鞄の中に入れてしまうのだから,大きさやデザインは余り関係ないが(^ ^;;

×その他

・iPodを背中のリュックに入れておいても,ときに音が途切れる。
 音飛びというのは,ちょっとでも不愉快なものですね。
・送信側のバッテリー(iPodのバッテリー),普通なら余り減らないが,Bluetoothを使っていると,2~3時間の間でも減っていくのが,目に見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

iPod から iTunes へ音楽データの復元

iTunes 本体が消滅し音楽データが大混乱

[1] MAC mini のHDDが昇天 (T_T)

MAC mini(G4)の挙動がおかしくなって,iTunes の音楽データに軒並み「!」マークがつくようになった。その音楽データが見つかりませんという意味だが,そんなはずはない。

そのうちに,HDDが認識されなくなってしまった。HDD が昇天したわけだ。MAC mini は,本体を開けるのにヘラみたいな道具とコツが必要で,開けると保障がなくなる。iTunes の音楽データだけは,別のHDDに置いていたのだが,iTunes の本体がさんざん混乱してから消滅してしまったので,音楽データも大混乱。いろいろと試してみたが,どうしようもなくなってしまった。

そこで,新しい外付けHDDに OSを再インストールして,そこに新しいiTunesをいれ,iPodから音楽データの復元をはかることにした。

[2] OSの再インストール

とりあえず,外付けのHDDにMAC OS X(10.4 Tiger)を再インストールした。そして,各種ファイルのアップデートを行った。このときに,パスワードの入力を求められるのだが,これはあせった。ちょいちょいとやっていると,記録・記憶が曖昧になる。

肝心のiTunes は,最新版のVer.10が MAC OS X(10.4 Tiger)に対応していなかった。ダウンロードしてインストールしようとして,OSが対応していないことが分かる。そこで,古いバージョンのiTunes Ver.9.2 を探すのに一苦労した。ようやく探し出して,インストールした。

幸いなことに音楽データは,iPod の中にすべて存在している。古い20GBのiPodから,最近,新しい120GBのiPod に取り替えて(息子のiPod のお下がりをもらって),音楽データを全部iPodに入れるようにしておいたので,助かった。前の20GBのiPodは,全部の音楽データ(40GB近く)を入れることができなかった。その状態でMACのHDDが壊れたら,音楽データも消えてしまうところだった。

iTunes の自動同期をオフにしておくこと。これがいちばん重要。iTunesがまっさらで一つの曲も入っていないときに,自動同期をしてしまうと,iPod内の全データが消えてなくなってしまう。HDDからも消えて,iPodからも消えてしまったら,もはや,オリジナルのCDから全部取り込み直さないといけなくなる。TSUTAYAからも借り直さないといけない。音楽データが全部で9800曲というようなレベルでは,この方法での復元は不可能と思われる。

[3] iPod管理ソフト「PodCOPY 4」で一括復元

 (1)音楽データ
iTunes は,著作権保護のため,iTunes→iPod というデータの同期はできるが,その反対のiPod→iTunesの音楽データの移動はできない。そこで,ジャングル社のiPod管理ソフト「PodCOPY 4」(4000円弱)で,iPod内のデータをMAC側へバックアップすることにした。とりあえずHDDに音楽データをバックアップし,その後にiTunes にも登録することにする。このソフトは,二つの動作をサポートしている。

 ①iPod内のデータをMAC側へバックアップ
 iPod内のデータをMAC側へ一括バックアップを行ったところ,9800曲ほどのうち,9100曲くらいしか,バックアップできなかった。バックアップできなかった曲には×印が付くので,残りの曲は,手動でバックアップした。画面をスクロールさせて,一つ一つ選択していくと,そのうちに,選択が解除されてしまって,また元に戻ってしまうので,一画面ずつ,選択しては,バックアップした。さすがに手間がかかった。しかし,全曲のデータを新しいHDDにコピーすることができた。

 ②iPod内のデータをiTunes に登録
 次に,iPod内のデータをiTunes にも登録することにしたが,これも上の場合と同じくらい落ちこぼれが多かった。登録できなかった曲を手動で登録しようとしたが,今度は,それができなかった。PodCOPYがハングアップしてしまって,にっちもさっちも行かなくなる。

バックカップできなかったり,登録できなかった音楽データには,多少,傾向があった。「十九の春」など漢数字の入っている曲は,多くが抜けてしまった。「~」はすべて,半角の「?」に変わってしまった。時計数字のⅠやⅡは,うまくいっているものと,抜けてしまったものがあった。ⅠやⅡが認識されずに,一つのアルバムに統合されてしまった例もあった。

 (2)プレイリスト
プレイリストの復元も,その「PodCOPY 4」でできるはずだったが,実際は,iPodのプレイリストが認識されず,自動で復元はできなかった。プレイリストを階層構造にしていたのが原因だと思われる。普通の場合,プレイリストは階層構造にはせず,たいらに作っていくものだから,対応していなかったのだろう。し方がない,iPodを見ながら,おもな二つのプレイリストを復元した。数の少ない大切なプレイリストも復元した。もうこれからは,階層構造のプレイリストは作らないようにしよう。

 (3)お気に入りのレート
★1つから★5つまでのレート(僕は音楽の種別でお気に入りに登録していた)は,ほぼ復元したようだが,中にいくつか☆表示に変わっているものがあった。その☆を本来の★に変換しようとしても,レートランクの変更や解除は,全くできなかった。し方がないので,いろいろ試して,☆☆☆や☆☆☆☆などは,すべて★1つにまとめるようにした。「PodCOPY 4」のソフトの限界のようだ。これを機会にレートの見直しを行って,整備した。

[4] 一つ一つデータを探して復元

結局,全部を一括で処理することはできなかった。し方がない。登録できなかった曲を調べて,MACにバックアップした全データの中から該当データを見つけて,それをちょっとだけ再生させることで,iTunes に登録していくことにする。

前のHDD内の最新のアーティスト別のアルバム名と曲数が,紙にプリントして控えとして保存していたので,その9800曲と,今度のHDD内のアーティスト別のアルバム名と曲数をプリントしてそれを比較して,アルバムごとの足りない数を調べて,不足分の音楽データを特定し,MACに保存した中から当該データを探し出して,一つ一つ再生させる。かなり,手間と時間がかかった。コンピレーションの場合,処理がまちまちで比較が難しいものもでてきた。元のオリジナルの CDディスクに当たって,そこから復元したものもあった。

なお,ディスクにバックアップしてあった音楽データは,ちょっと古いものしかなく(最新のバックアップでないと意味がない),その上,ディスクの1枚は読み込み不能という,悲惨な状況であった。

そんなこんなで手動で悪戦苦闘し,アルバムの数と種類は,全部,元に戻った。曲データは,だいたい元に戻ったが,最終的に10曲くらい数が合わなかったので,全部,完璧には復元できなかった。1000分の1は,もはや,し方がない。何が失われたのかは,今となっては分からない。データの数が多すぎて,人手で管理できる範囲をこえていることを痛感させられた。

そして,新しく,全曲のバックアップをディスクにとった。ディスクがきちんとできているかも,チェックした。プレイリストは,テキストに書き出した。そして,アーティスト別のアルバム名と曲数を紙にプリントした。ここまでで2週間近くかかった。

[5] 最後に同期

新しいiTunes が完成したので,iPod を接続して,同期した。iPod内の旧データはすべて削除され,新しいiTunes の内容がiPod に書き込まれていって,やっと元に復旧した。

iTunes ストアから買った曲は,改めて認証が必要となり,IDとパスワードが求められた。これにもあせった。きちんと記録していないと,にっちもさっちも行かなくなる。

[6] Windows に移行するか

これを機会に慣れたWindows に移行しようかと思って,Windows対応の「PodCOPY」も買った。しかし,現在のiPodがMACフォーマットなので,Windows対応の「PodCOPY」では認識されずに,フォーマットしますか?と言われてしまった。

新しい音楽データをもう一度すべてMACにバックアップして,それをWindows に認識させて,Windows版のiTunesに登録してしまうことができるか。相当に手間がかかるだろう。その上,やってみないと分からないが,文字化けが大量に出てくる可能性がある。

しかし,もう,しばらくは,iTuunesには触りたくない。iPodから好きな音楽が聞こえるだけで十分だ。データが大きすぎて,人の手の管理が及ばないようになっているのは,問題がある。コンピュータのおかげで,人は大きなデータを扱えるようにはなったが,肥大しすぎて手に負えなくなっているのも確かだ。あれもこれもと欲張らずに,身の丈のレベルで満足しないといけないのかなと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

iPodの不具合を修理交換

息子のiPod(CLASSIC 120GB),iTunesとの同期の途中で停止してしまい,最後まで同期できない不具合が発生。macでもWinマシンでも同様の症状。停止したときに,ミリミリカリカリという小さな音がするので,ハードディスクの故障かと思い,ディスクメンテナンスなどをしたが,まったく効果なし。修理するか,新品に買いかえるか,自力で修理するか(iPod用のHDDが1万円ほどである),オークションで処分するか,いろいろ考える。結局,修理してメーカ保証が90日の新古品にするなら,14,800円でも納得できる,という結論になる。

調べてみると,iPodの修理は販売店では受け付けない。Webから直接申し込んで,宅急便の集荷となる。Webから申し込むとき,どこが悪いか選択するようになっているが,その選択肢には該当項目がない。しかし,パスすると次に進めないので,バッテリーの持ちも悪いことから,それを選択する。詳しい説明を書き入れる窓が出てくるので,そこで「iTunesとの同期ができない」ことを書き込んで,クレジットカードの番号も書き込んで,送信。修理代は,Webに載っているが,機種ごとに一定金額となっている。「修理」と言っても,実際は「交換」なので,一定金額になっていると思われる。

24日(月)に修理申込みをして,28日(金)午前に交換品が届いたので,スピードはまずまず。途中経過もメールで送ってくる。ただし,原因が「コネクタの不具合」となっていたのは,どうかなと思う。どこのコネクタなのかしら。僕はてっきりハードディスクの故障だと判断したが,それは正常という判断になっていた。

いずれにしろ,申し込んだ後はスムーズに進んだ。しかし,息子はその間にSONYに乗り換えてしまった。僕のiPdoは30GBしかなくて(T_T),全曲を入れることができないので,120GBはいいなぁと言うわけで,修理交換品は僕が使うことになって良かった\(^o^)/

「Apple 製品交換の依頼  *********」のメール
----------------------
5/24(月)
IPOD CLASSIC (120GB) 修理交換のご依頼を受領いたしました。お客様の修理 ID は ********* です。
製品修理交換の見積り費用の合計は、\14,800 です。
お客様の IPOD CLASSIC (120GB) (シリアル番号 ************) は、宅配便業者がお引き取りにうかがいます。返品用パッケージには、ヘッドフォンや電源アダプタなど、その他のアイテムを同梱しないでください。同梱されたアイテムはお客様に返却されません。

[以下は毎回の定型文]
修理ステータスは、オンラインでご確認いただけます。
http://www.apple.com/support/repairstatus
修理状況 Web サイトの言語を変更するには、http://www.apple.com/support/country で該当の国を選択してください。
この修理は、以下の規約に準拠します。
http://www.apple.com/legal/terms/repair/docs/Japanese_AGOS_Service_Terms.html
アップル
----------------------
5/26(水)
修理対象の IPOD CLASSIC (120GB) が当社のリペアセンターに到着しました。修理が完了した際は、電子メールでお知らせします。
受領日:2010-05-26
修理 ID:*********
[以下,定型文]
----------------------
5/26(水)
アップル修理サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
製品:IPOD CLASSIC (120GB)
アップルの技術者による検査の結果、お客様の IPOD CLASSIC (120GB) (シリアル番号 ************) に IPOD CLASSIC (120GB) コネクタの不具合があることを確認いたしました。つきましては、IPOD CLASSIC (120GB) の交換を予定しております。交換品の発送が整い次第、あらためてメールでご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちください。
アップル修理サービスでは、すべての IPOD CLASSIC (120GB) に一連の製品検査を行なっております。この度の製品検査の結果は以下の通りです。なお、この検査は問題が確認されるまで順次行ない、問題特定ができた時点で検査終了となります。
1. 受け取り時の外観検査:正常
2. LCD 検査:正常
3. 起動テスト:正常
4. ハードディスク診断:正常
5. バッテリー充電およびバッテリー寿命テスト:正常
6. 機能および一般的な操作のテスト:正常
7. コネクタ検査およびテスト:不具合を確認しました。本項目以降の検査は不要です。
8. 音声/映像および再生テスト:不要
[以下,ほぼ定型文と同じ]
----------------------
5/27(木)
お客様のサービス依頼が完了しましたので、IPOD CLASSIC (120GB) を発送いたしました。交換の料金は、ご依頼の際にご指定いただいたお支払方法(クレジットカード/代金引換払い)にてご請求させていただきます。お手元に届くまで 2 営業日お待ちください。Personalized iPod をご注文のお客様は5営業日お待ちください。
配送伝票番号:************
運送会社:ヤマト運輸株式会社
発送日:2010-05-27
*なお、運送会社の配送システムに配達伝票番号が反映されるまで少々お時間を要する事が御座います。
配送先住所:略
こちらの修理サービスの請求明細書は、郵送にて 10 営業日内にお届けいたします。
修理 ID:*********
[以下,定型文]
----------------------
5/28(金)
午前中に宅急便で修理交換品が自宅に届いた。
----------------------
iPadの発売日に,iPodの修理の記事をアップするのも,何かの縁か。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

「NHK知る楽」で添田亜蝉坊

11/3,愛媛県の田舎に帰省中,テレビでたまたま見ました「NHK知る楽“暗い時代こそ笑い飛ばせ!”」で,添田亜蝉坊(あぜんぼう)の特集がありました。
この第一回の語り手は小沢昭一さん,制作はNHK京都でした。

これが,あす10日に再放送です。
第二回の本放送も10日。以後,第四回まで。語り手は,それぞれ。

亜蝉坊の歌をよみがえらせたミュージシャンとして,小沢昭一,ソウルフラワーユニオン,大工哲弘,岡大介,高田渡らがあげられていたが,最後の二人はまるで知らないなぁ。

第四回は,戦後沖縄の天才芸人「ブーテン」こと小那覇舞天(おなはぶーてん)さん。彼の本業は歯医者さんだった。照屋林助(てるやりんすけ)さんを弟子に引き連れ,その笑い漫談は「テルリン」のワタブーショーに引き継がれた。また,その歌は,登川誠仁(のぼりかわせいじん)によって継承されたと言われる。

テルリンのCDは,いくつかあるが,ブーテンのCDはほとんど見つけられない。それをオークションで見つけて舞い上がり,即落札,送られてくるのも待ち遠しく,届くないなや,さあ聞いてみたのだが,ウチナー口ばかりで,何を言っているのか,皆目見当もつかない。まるで,カタロニア語か何かの外国語だ。せっかく落札したのに,宝の持ち腐れ(^ ^;;

歴史は眠らない|NHK知る楽
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/tue/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

alternative & marginal---09.11.09

[すでに掲載のもの(2009.8.14)から一部差し替え]

[1] 生活や人生を考えさせる

(1) テーゲー'95 ◇ネーネーズ
        ◇夏 -うりずん-
(2) 黄金の花 ◇ネーネーズ
        ◇オキナワ ~メモリアル・ネーネーズ~
(3) 復興節 ◇大工哲弘
        ◇ジンターナショナル
(4) 生活の柄 ◇大工哲弘
        ◇ジンターナショナル
(5) さよなら港 ◇白百合クラブ
        ◇結成五十八周年記念 石垣島ライブ
(6) 満月の夕(1997 ALTERNATE MIX)
        ◇Soul Flower Union
        ◇GHOST HITS 95~99
(7) 復興節  ◇Soul Flower Union
        ◇GHOST HITS 95~99
(8) サヴァイヴァーズ・バンケット ◇Soul Flower Union
        ◇GHOST HITS 00~06
(9) 大阪で生まれた女 ◇BORO
        ◇大阪ソウルバラード

[2] 心になじむ民謡や演歌

(10) 赤城の子守唄 ◇東海林太郎
        ◇任侠股旅演歌
(11) 親船小船~ロック・唐舟ドーイ~
        ◇佐藤千恵美-市橋美和
        ◇運動会ロック民謡ベスト
(12) 旅姿三人男 ◇二葉百合子
        ◇任侠股旅演歌
(13) 浅草パラダイス ◇渡辺ひろ美
        ◇浅草パラダイス
(14) お江戸  ◇六九家裕光
        ◇六九三味線
(15) 騒乱走乱 ◇民族楽団チャンチキ
        ◇ワオドリソーラン
(16) イエロー・サブマリン音頭 ◇金沢明子
        ◇思い出のリクエスト
(17) 秋田音頭<High Speed Mix> ◇金沢明子
        ◇House Mix Ⅱ
(18) みちづれ ◇牧村三枝子
        ◇青春歌年鑑 演歌歌謡編 1970年代ベスト

[3] 豊かなユーモア,禁じられても

(19) サンタが島にやってきた ◇照屋政雄/上間綾乃
        ◇Okinawa Sunsing X'mas
(20) ヨサホイ数え歌 ◇つボイノリオ
        ◇(禁)放送禁止歌謡
(21) 東雲節 (ストライキ節) ◇大工哲弘&ちんどん通信社
        ◇ジンターランド
(22) さーたーあんだぎーのうた(レシピ付バージョン)
        ◇シューベルトまつだ
        ◇さーたーあんだぎーのうた
(23) 東京ペロン ◇THE 家元
        ◇三味線オン・マイ・マインド
(24) うわき節 ◇喜納昌吉/吉里和美
        ◇島唄ベスト3~チャンプルー沖縄~
(25) 麦 畑   ◇オヨネーズ
        ◇思い出のリクエスト
(26) 君が代  ◇忌野清志郎
        ◇冬の十字架

[4] 反戦・平和

(27) さとうきび畑 ◇森山良子
        ◇森山良子25th Anniversary
(28) 軍歌たべたいなあ(露営の歌) ◇登川誠仁
        ◇ハウリング・ウルフ
(29) 平和の琉歌 ◇ネーネーズ
        ◇明けもどろ~うない~
(30) フランシーヌの場合 ◇新谷のり子
        ◇青春歌年鑑 BEST30 ('69)
(31) クユイヌハナシ-Real Talk Mix- ◇U-DOU & PLATY
        ◇Vibes UP
(32) 命(ぬち)どぅ宝 ◇U-DOU & PLATY
        ◇Big Up~我した島沖縄~
(33) 海行かば 山行かば 踊るかばね (2001 REMIX)
        ◇Soul Flower Union
        ◇GHOST HITS 95~99
(34)“We Shall Overcome”を歌った日 ◇森山良子
        ◇森山良子25th Anniversary Ⅱ
(35) 愛する人に歌わせないで ◇森山良子
        ◇森山良子 THE BEST

[5] 労働者として生きる

(36) ワルシャワ労働者の歌-ワルシャワビャンカ-
        ◇中央合唱団/新星日本交響楽団
        ◇決定盤!日本の労働歌ベスト がんばろう
(37) インターナショナル ◇大工哲弘
        ◇ジンターナショナル
(38) インターナショナル
        ◇SOUL FLOWER MONONOKE SUMMIT
        ◇LEVELERS CHING DONG
         [歌詞が一部~だいぶ,オリジナル。]
(39) 聞け万国の労働者 ◇中央合唱団
        ◇労働歌ベストセレクション/しあわせの歌
(40) エエジャナイカ ◇Soul Flower Union
        ◇GHOST HITS 95~99
(41) 水平歌~農民歌~革命歌
        ◇SOUL FLOWER MONONOKE SUMMIT
        ◇LEVELERS CHING DONG
(42) 竹田の子守唄(元唄)
        ◇SOUL FLOWER MONONOKE SUMMIT
        ◇DERACINE CHING DONG
         [守り子唄。「どしたい こりゃ きこえたか」
         を繰り返す。]
(43) ヨイトマケの唄 ◇美輪明宏
        ◇美輪明宏全曲集2007
(44) ホレホレ節 ◇アグネス・キムラ
        ◇Spamusu Hawaiian 1-That's Japanese Style
(45) 底冷えの工場から ◇横井久美子
        ◇横井久美子10年をうたう/私の愛した街・私の愛した人
(46) 女工節  ◇我如古(がねこ)より子
        ◇我如古より子/島の歌姫!

[6] 心に響く宗教音楽

(47) あなたは慈悲深きお方 私は罪深き身
        ◇ヌスラット・ファテ・アリー・ハーン
        ◇ファイナル・スタジオ・レコーディングス-1
         [ヌスラットは,イスラム教神秘主義スーフィズムの
         儀礼音楽カッワーリーの歌い手。15分29秒]  
(48) 摩訶般若波羅密多心経[般若心経]
        ◇天台宗比叡山延暦寺
        ◇天台宗信徒勤行
                                   
[7] 辺境-沖縄,青森,アイヌ,朝鮮,裏日本に生きる

(49) 唐船ドーイ ジャングル・ミックス
        ◇よなは徹/Mixed By Takuji A.K.A. Geetek
        ◇Nonstop! Kachashii
(50) 津軽じょんから節 ◇澤田勝秋
        ◇津軽じょんから節大競演
(51) モダン   ◇吉田兄弟
        ◇邦楽ニューウェーブ
(52) アイヌ・プリ ◇喜納昌吉
        ◇THE CELEBRATIONS
(53) アイヌ・プリ ◇Soul Flower Union
        ◇ワタツミ・ヤマツミ
(54) アリラン ◇喜納昌吉&チャンプルーズ
        ◇アリランの謎
(55) アリラン ◇SOUL FLOWER MONONOKE SUMMIT
        ◇LEVELERS CHING DONG
(56) 祭文松坂 白井権八 (山中段九郎) ◇加藤イサ
        ◇瞽女うた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

琉球フェスティバル09

今日の午後は,琉球フェスティバル \(^o^)/
日程的にあわただしいので,最初はパスしようかとも思ったが,
やっぱり,結局は,出かけることに (^o^)

琉フェスは,ものの本によれば,1974年の東京が最初だとか。このときは竹中労氏が奮闘したようです。が,島唄=乞食歌といわれ(正統は尚氏宮廷の雅楽),東京に出てきていたウチナンチュはそんなところに自分も行かないし,自分の子どもも行かせなかったとか,集団就職を受け入れていた経営者は,労働者に里心がついて沖縄に帰ってしまうことを恐れて,参加させないようにしたとか。そんなわけですから,その後,途絶えて,また復活。今,聞けば,お笑いのような話です。

大阪城の野外音楽堂で雨天決行。天気を心配してましたが,どうやら曇りで暑すぎず,ちょうど良い感じです。
では,定年の前祝いに行ってきま~す\(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)