« ハイパーテキスト地理Bの利用法 | トップページ | ePubファイルのバリデート »

2014年3月11日 (火)

楽天koboとその操作

楽天 kobo--Android版のリーダーについて

Android版の
ePubリーダーでは,現在,表示精度はもっとも高い。
楽天のストアアプリであるが,外部ePubファイルも表示させることができる。
(SONY,紀伊國屋,Googleのストアリーダーよりもお勧めです。)

【参考】Android版 koboでePubを表示する方法
…↓ファイル管理ができないなど,古いバージョンで評価していると思われます。
http://www.antenna.co.jp/epub/reference/KoboEPUB-Reader0113.html

koboの操作

(1)まず,「ハイパーテキスト地理B」のePubファイルをダウンロードする
(現在,まだダウンロードできませんm(_ _)m

・AndroidのDownloadフォルダーに保存するが,「SDカードに保存」を選択すれば良い。
・Nexus7はSDカードに対応していないので,実際には、本体の/strage/emulated/0/Download/ フォルダに保存。
・なお,Dropboxに保存されている場合は,ファイルを選択し「エクスポート」→「SDカードに保存」を選択しておく。

(2)楽天kobo for androidを用意する

・koboアプリはGoogle Playストアから無料で配布,インストールは簡単
・koboにアカウントを登録して、ログインする必要あり(無料)

(3)koboに「ハイパーテキスト地理B」のePubファイルを読み込ませる

・koboにログイン,右上のメニュー印→インポートメニューが表示
・「本のインポート」を選択→スタート
・インポートが完了すると、koboアプリのホーム画面にインポートしたePubの表紙が表示。
・表紙を選択してePubファイルを開く

(4)基本的な操作…タップする場所はおおよそです。

・右端をタップすると,次のページへ。
・左端をタップすると,前のページへ
・画面の中央寄り(または上の中央あたり)をタップすると,上に,目次,検索,その他のメニューを表示させる印が出てくる(本文の上の行が表示されなくなる)。再びそのあたりをタップすると消すことができる。

・右下の薄い色の「○」をタップすると,「●」に変わって,
設定(縦表示に固定した方が見やすい),画面の明るさ,文字の大きさ,読書位置を示す左右矢印を表示させる(表示させるとうるさい感じ)ための印が出てくる。
・「●」をタップすると,メニュー表示を消すことができる。
・右上端をタップすると,しおりを付けることができる。
・リンクに飛んだときは,左下に「元に戻る」マークが出てくる。

(5)インポートした電子書籍の管理

・koboのホーム画面で,いちばん上の行,左上のKマークの右側に,「ホーム」の表示があり,その右下に▼矢印がある。この三角矢印をタップすると,「ライブラリ」を選択できる。
・ライブラリに登録されている本が一覧できる本棚が出てくる。目的の本の表紙画像を長押しすると,「詳細を見る」「Facebookに投稿」「本の削除」「読了に設定」などが選択できる。ここから本を削除することができる。このとき,ほかの本まで削除されることはない。
・この画面の右上のメニューを表示させると,「本のインポート」ができる。

・ただし,同じ書名の本で,改訂版をインポートするときなどは,表紙画像だけでは判断できないこともあるが,いちばん上に表示されるものが,いちばん新しいものになっていると予想される。しかし,ここは,確認することが必要。

■追加

 仮想化ソフト「VirtualBox」をインストールして,Windows上で,AndroidのOSイメージを動かすことができる。VirtualBox用のOSイメージは,「AndroVM」。そして,ストアからkoboのリーダーをインストールすることまではできる。

naichilab - Android iOSアプリ開発メモ: Android StudioのプロジェクトをVirtualBoxでデバッグする
http://naichilab.blogspot.jp/2013/05/android-studiovirtualbox.html

しかし,起動したそのkoboリーダーでは,右上にメニュー項目が出てこない。したがって,本のインポートはできない。何故だろう?

|

« ハイパーテキスト地理Bの利用法 | トップページ | ePubファイルのバリデート »

ハイパーテキスト地理B」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽天koboとその操作:

« ハイパーテキスト地理Bの利用法 | トップページ | ePubファイルのバリデート »