« 大飯原発差止訴訟 | トップページ | アイスプラントの種まき »

2012年11月13日 (火)

Stora,分解とファン取りかえ

Stora(MS2000-100JPS)のファンがうるさい

 NETGEAR社製のホームメディアサーバーStora,ファンがうるさい。同じ報告はあちこちにある。

ちょもさんのレビュー
http://zigsow.jp/review/82/148576/

オウルテック 山洋ファン 6cm S4 静音 SF6-S4
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/149971/

価格.com - NETGEAR Stora のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258805/SortID=13237584/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%40%83%93%82%CC%89%B9#tab

Storaの分解

 当方のStora もまた,つねにミリミリという音がしてPC本体よりもやかましいので,気になって仕方がない。最近やっと時間ができたので,ファンの取りかえに着手。まずは分解してみる。

(1) 前面の化粧板は上にスライドして外す。これはHDDを入れるときの作業なので,簡単。それから4本のネジをはずせば,スチールの本体内部に手が入る。上面のファンにも手が届くが,上の化粧板を外さないと,取り外しはできない。

(2) 次に右の測板を手前に引いて外す。これも簡単。

(3) 次に左の測板を手前に引いて外そうとするが,外れない。中を覗くと,左の測板は,手前に引くのではなくて,奥に押さないと外れない。奥に押すためには裏板を外さないといけない。

(4) 裏板を外すには,HDD取り外し用のレバーの裏にあるネジを外して(レバーの角度が上がらないので,ドライバの先がネジに届きにくい),スチールの本体に引っかけてあるツメを押し込んで,と実にたいへんだ。

(5) 天板は,スチールの本体に引っかけてあるツメを押し込んで上方に外す。ツメの場所は分かりにくいが,のぞき込んで探す。

 ということで,側面と上面の5枚の化粧板をすべて取り外して分解できた。

ファン取りかえ

 ファンの取り替えだけなら,全分解までせずに(1)(2)(5)でファンに手が届き,取り付けネジをはずせば,不良ファンを取り外すことができる。

 ファンのケーブルをコネクタから外すときには,本体手前から見て,コネクタのいちばん右側の線が,黒い線(グラウンド)になっていることを確認してから外す。

 ファンは取り付けネジ間を計って50ミリだったので,50ミリの表示のものを買ってきた。しかし,ファン本体の長さを計って60ミリのものでないといけない。ファンの規格表示の原則を知らなかったとは言え,いかにも紛らわしいなぁ。やれやれということで,またショップまで走る。

 さらにファンを基板に取り付けているコネクタの形状(2.0mmピッチ)が,買ってきたファンのコネクタ(マザーボード接続用2.5mmピッチ)とは異なっている。元のケーブルの先(不良ファンが付いていたところ)に,2.5mmピッチ3ピンコネクタ【オス】のケーブルを半田付けで取り付けて,変換ケーブルをつくる。変換ケーブルをつくっておけば,次にファンを取り替えるときにも(想定したくないが),楽ちんとなる。

Sdsc02142
↑新規につくった変換ケーブル。
右上が2.0mmピッチのコネクタ,Storaの基板にさす。
中央下が2.5mmピッチ3ピンコネクタ【オス】で
(ファン延長ケーブルとして売っているものから【メス】コネクタを取る)
その先に新しいファンをつなぐ。

 いずれにしても,手間がかかるよ。

|

« 大飯原発差止訴訟 | トップページ | アイスプラントの種まき »

P C」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145753/56107100

この記事へのトラックバック一覧です: Stora,分解とファン取りかえ:

« 大飯原発差止訴訟 | トップページ | アイスプラントの種まき »