« ブラザー DCP-925NのTWとWIA | トップページ | NetGear Stora MS2000--その2 »

2012年7月21日 (土)

NetGear Stora(ストラ) MS2000

■まだまだ敷居が高いNAS(Network Attached Storage)

 データの保存を確実にするため,NetGear Stora(ストラ) MS2000-100JPSというNASを使ってみることに。

 2TBのHDDを二台入れて,RAID1にしたのだが,その後,設定画面上で機器の名称「Stora名」を変えたことが原因だろうか,アクセスできなくなってしまった。この「Stora名」で,家の外からインターネット接続ができるようなので,初期設定から変えたりすべきでなかったかもしれない。

 付属のぺらぺらのインストールガイドには,ほとんど何も書いてない。NetGearのホ-ムページ上でマニュアルを見つけたので,初期設定に戻すことにした。書いてある通りにしたが,どうしてもうまく進まないので,結局,サポートセンターにメールで問い合わせた。

 すぐに返信が来た。メールに書いてあったのは,ホ-ムページ上でマニュアルとはやり方が違っている。そこで,今度はメールのとおりにしたら,初期設定に戻し,アプリケーションも再インストールできた。今度また初期化するようになった場合に備えて,初期化の方法をメモとして残しておかないと。

■ 以下,Stora のサポート
【Stora 初期設定作業】
 ※注意※
 Storaの初期設定作業は、Storaがインターネットに接続可能なルータやハブ等に接続された状態で作業を実施頂きますようお願い致します。

①電源が入っていない状態で、製品本体ベイ1(本体正面から見て左側)にHDDを1本セットします。
②背面の電源ボタンを押し、Storaの電源を投入します。
③15秒程度お待ち頂くとHDDのLEDが点灯しますので、LEDが点灯したタイミングで、背面のリセットボタンを押します。
④リセットボタンを押し続けて頂くと、電源LEDが消灯しHDD-1,2のLEDがオレンジ色で交互に点滅します。
⑤上記④の状態になりましたら、リセットボタンを離します。
 Storaでリセット作業が開始されHDD認識等の初期セットアップが開始された状態となります。
 15-30分程度でリセット作業が完了となりますため、電源LEDが再び青で点灯するまでそのままお待ちください。
※お客様の環境によっては30分以上お待ち頂く事もございます。
⑥リセット完了後は、付属CDのステップ1からStoraの設定作業を実施願います。
⑦以上で作業は終了です。

HDDを2本でご利用の場合、引き続き、下記の手順を実施します。

⑧電源が入っていない状態で、製品本体ベイ2(本体正面から見て右側)にHDDをセットします。
⑨背面の電源ボタンを押し、Storaの電源を投入します。
⑩電源LEDが点灯、HDD-1のLEDが緑色で点灯、HDD-2のLEDがオレンジ色で点灯になりましたら、Stora のWEB管理画面を開きます。
⑪「ディスクマネージメント・新しいハードドライブが見つかりました」と表示されますので、Sotra の構成方法(RAID1又はJBOD)を選択し「OK」をクリックします。
⑫以上で2本目のHDDの設定作業は終了です。
 ※Sotra の構成方法でRAID1 を選択した場合、冗長化作業が開始
  されます。冗長化作業中はHDD-1とHDD-2のLEDが緑色で点滅
  します。冗長化作業中はStoraの動作が遅くなります。
*****以上,Stora のサポート*****

⑤は,書いてあった時間通り10分ぐらいで終了したが,⑫は,時間が書いてない。冗長化作業が開始されると,LEDの急点滅が続き,まるで故障を告げるようだ。それが終わるまで,実に3時間くらいかかった。どのくらい時間がかかるか,分からないので,Webの画面で「リカバリー中」と表示される所を目安に,LEDをにらみ続けたが,この残時間通りにLED点滅が終了して点灯,ホッとした。というわけで,ようやく初期化,設定が完了した。

■ NASはまだまだ企業向けのせいか,個人ユーザには分かりにくい製品だと思う。

(1)インストールガイドの説明が簡単すぎ。まず,最初のディスクを,左右のどちらに入れたら良いか,迷った。どちらでも良いなら,そう指示してもらえると安心なのだが。

(2)HDDを最初から二台入れても良いのか,最初は一台だけで設定していくのかどうか,分からない。一台のままで,CDでソフトをインストールしていくと,Sotra の構成方法(RAID1またはJBOD)をたずねられたが,ディスク1台でもRAID1を選択できるのか,分からなかった。そこでRAID1を選択したとしても,結局,あとで,Stora のWEB管理画面を開いたときに改めて聞かれるのではないか。設定の段取りが書いてないので,とても紛らわしい。今回は,あとで指定したのだが。構成方法の指定のタイミング,二台目のHDDを入れるタイミングが分からなかった。

(3)NetGearのネット上の「Q&A」で,めぼしい情報をあさっていくという感じだ。ばらばらでまとまっていない。

(4)関連ソフトのインストールが終わって,Windowsをみると,Xドライブ(マイ ライブラリ),Yドライブ(マイ コンピュータ),Zドライブ(ファミリー ライブラリ)という三つのネットワークドライブができていた。えっ~こんな風になるの??という感じだ。どう使い分けたらよいのか。「Q&A」をみると,マイ ライブラリは,自分しかアクセスすることができなくて,ファミリー ライブラリは,ブロックされたユーザーを除き,すべてのStora内登録ユーザがアクセスできるとのこと。そうかそうか,それで?(^^;;

(5)「アルバム」というのが,よく分からない。ネットで調べると(下記ホームページ),Storaのアルバムとは“共有のためのコンテナ”という意味のようだ。そうかそうか(^^;;

■ ネットにもあまり情報が載っていない。使っている人が少ないからかもしれない。ネットの中では,こちらが,ひじょうに役に立った。
        ↓↓
Stora ホームメディアサーバー あなたのいる場所が、あなたのパーソナル空間に!
- ジグソープレミアムレビュー
http://zigsow.jp/review/82/148576/

ここは,ずいぶん,分かりやすい。メーカがこのくらい作ってくれると,ユーザは助かると思うのだが。Stora MS2000 製品そのものも褒めている。ハードについてはまちがった買物ではなかったようだが,ソフト面がもの足りないのは否定できない事実だろう。

|

« ブラザー DCP-925NのTWとWIA | トップページ | NetGear Stora MS2000--その2 »

P C」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
「Stora のクラウドサービスが 2017/12/31 を以って終了、
引き続きLAN内のアクセスは問題なく行えますが、再セットアップが必要になった場合、
クラウドのサーバーと通信する必要があるため、利用できなくなります。」
ということですが。
うちではこれにかかって、「ADSLから光マイタウンに変えた」使えなくなりました。
現在も使っておられますか?

投稿: ね困る | 2018年12月22日 (土) 14時22分

Stora,やめました(>_<)

投稿: meisei | 2018年12月22日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145753/55248352

この記事へのトラックバック一覧です: NetGear Stora(ストラ) MS2000:

« ブラザー DCP-925NのTWとWIA | トップページ | NetGear Stora MS2000--その2 »