« NetGear Stora(ストラ) MS2000 | トップページ | NTTの光ネクストとひかり電話 »

2012年7月27日 (金)

NetGear Stora MS2000--その2

(1) 画面を見ていますと,「あなたはすでにStoraプレミアム会員です」となっていてびっくりします。ホームにトレントやStoraバックアップがあります。しかし,このプレミアム会員の申し込みをした覚えはないのですが,どこでこうなってしまったのでしょうか。有料サービスなら取り消したいのですが,どうしたらよいのでしょうか。
 →マニュアルp.57では,30日間の試用期間はプレミアム会員となる,と書いてありますが,このことがあてはまるのでしょうか。ちょっと,他で経験のない方法です。
 ↓答↓
Web管理画面にて表示されるプレミアム会員に関しては,30日間の試用期間となっている。現時点で料金が発生することはない。ただし,現在プレミアム会員の試用期間中である場合,試用期間である30日を経過すると,USB型外付けHDDにバックアップを取る事ができるバックアップ機能と,トレント機能が利用できなくなる。

■■ (2) インターネットを通じて外からStoraにアクセスできるようですが,まだ
やってみたことがありません。これから試してみたいと思います。これに関連してネットを調べておりますと,

>残念ながら、MS2000-100JPSのコンピュータ名を「STORA」から
>変更する事は出来ない仕様となっております。
>また、MS2000は外部からのアクセスを実現するために、
>ルータに対して、下記のポートをMS2000に向けて
>開放させております。
>・TCP 20~22番ポート
>・TCP 80番ポート
>・TCP 443番ポート
>※本動作はUPnP機能を使用して自動で行われます。
>上記の動作の仕様上、ルータの配下には MS2000 は1台のみ
>である必要がございます。
>ルータの配下に MS2000 が複数台存在しますと、
>正常にポートの開放が出来ない状態となります

という記載を見つけたのですが,これで間違いないのでしょうか。
上のコンピュータ名(「STORA」)は,インストール時につけた,Stora名と
は違うのでしょうか。
 ↓答↓
こちらに関してはマニュアルに記載の通り,Storaをネットワーク上に同時に複数台配置してもポート開放が正常に行なわれずに,1台分しか認識されない。なお,コンピュータ名「STORA」とインストール時に設定した「Stora名」に関しては,別々のもの。
アクセス時は,
 ①[http://www.mystora.com]
 ②[http://stora名.mystora.com/]
にアクセス,のどちらの方法でも良い。

■■■ (3) Stora Desktop Applications ですが,下記のものはそれぞれどんな動作をするソフトか。
 ↓答↓
Desktop Mirror…これはマニュアルp.125で分かる。
Stora Agent ……これはマニュアルp.43で分かる。
QuickConnect……共有フォルダやWeb管理画面へのアクセスが簡単に可能となる。

■■■■ (4) Windows7にインストールすると,三つのネットワークドライブができる。XとZは,それぞれデータを入れる所と想定されているようだ。
・Xドライブ…マイ ライブラリ……自分しかアクセスすることができない。
・Zドライブ…ファミリー ライブラリ…ブロックされたユーザーを除き、すべてのStora内登録ユーザがアクセスできる。
それでは
・Yドライブ…マイ コンピュータ。これは,普通の場合(典型的な場合)どんなふうに使うことが想定されているのか。自由に使えばよいかもしれないが。
 ↓答↓
Desktop Mirrorの機能を使ってPCのデータをStoraにバックアップを実施する際,マイコンピュータ内にPC内のデータが保存される。

■■■■■ (5) Stora前面に,USBポートが付いているが,ここに外付けHDDを接続すると,プリンタがネットワークプリンタになるのと同じように,HDDもネットワーク上のドライブになるのか。Storaとはどういう関係になるのか。
 ↓答↓
製品正面のUSBポートにUSB型外付けHDDを接続すれば,共有フォルダ内にネットワークドライブとして認識される。

|

« NetGear Stora(ストラ) MS2000 | トップページ | NTTの光ネクストとひかり電話 »

P C」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NetGear Stora MS2000--その2:

« NetGear Stora(ストラ) MS2000 | トップページ | NTTの光ネクストとひかり電話 »