« デルのモニタの価格をウォッチ中 | トップページ | Windows7(pro x64)の設定 »

2010年12月 7日 (火)

自作Win7マシンが起動せず

PCの電源を入れたとき、普通ならマザーボードのPOST(Power On Self Test,ハードウェアの初期化などのチェック)が終了してピッと音が出る(短いビープ音1回 - Normal POST - システムは正常)。その後,BIOS画面を表示し,メモリチェックなどをして,しかる後に,OSが起動する。そう,一昨日まではこの通りにちゃんと起動した。

ところが,昨朝からPOSTのビープ音がでず,フリーズ状態になってしまう(>_<)
ビープ音が全然ないというのは,電源の故障,マザーボードの問題,あるいはスピーカーが故障しているというあたりだ。スピーカーが故障しているだけなら,音が出なくてもBIOS画面が出て,Windowsが起動するはずだ。ところが,モニターには信号が行っていないようで,何も表示されない。BIOS画面すら出てこないわけで,当然OSの読み込みは行われない。

CPUなどのファンはすべて正常に動いているから,おそらく電源は大丈夫。ケーブルなどの差し込みは,ゆるんでいない。見たところ,マザーボード上のコンデンサの爆発とか膨らみもない。主電源を切ってしばらくおいてみたが,変化なし。

今年は,パソコン受難の年かも。
So-netのSNSがサービス停止になり難民になりかけて,別サーバにOpenPNEのインストールを余儀なくされた。
Mac mini のHDDが昇天して,iTunesの音楽データが失われそうになって,復旧に相当苦労した。音楽データはほぼ復旧したが,壊れたHDDはまだそのまま。
光ファイバーの終端装置(レンタル品)がこわれて,NTTに取り替えてもらった。これはすぐに復旧したが,メールの送受信ができないと,仕事にも差し支えるし,気分的にはかなり焦った。
そして,今回の事態だ。
さんざん不安定だったWin7自作マシン(Win7は初めて),突然落ちたり,再起動がかかったりと,落ち着きのないマシンだったが,メモリは点検しても正常,電源を取り替えても同じ症状,と言うことだったので,結局,マザーボードをとりかえて解決した。
旧:ASUS P5LD2-VM (Micro-ATX)→新:ASUS P5QPL-VM (Micro-ATX)
 …型番は近いが,ちょっと新しい(といっても2008年発売くらいか)。
9月末頃にマザーボードを交換して,ようやく安定させたかと思いきや,今度は,このざまだ。

このままなら,マザーボードの取り替えだ。OSも再インストールという面倒なことになるかもしれない。中古パーツを寄せ集めてやっているので,息子には「安物買いの銭失い」とか笑われてしまった。ちょっとはアイデアがあるかと思って聞いているのに。

やれやれ出費も手間も大変だ。せっかくのWin7なのに,面倒なことになったと思いながら,昨晩はここまで書いて,泣いて寝た (T_T) ウソ 

今朝は,試しにUSBマウスのケーブルを別のところに差し替えてみた。すると,何と無事に起動した。そうか,ここが原因か。マザーボード上のUSBポートをチェックに行ってエラーが起き,そこで止まってしまったわけだ。その不良のUSBポートさえ避ければ,問題がない(はずだ)。
やれやれ冷や汗ものだ(^o^)

101208_2

|

« デルのモニタの価格をウォッチ中 | トップページ | Windows7(pro x64)の設定 »

P C」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145753/50233803

この記事へのトラックバック一覧です: 自作Win7マシンが起動せず:

« デルのモニタの価格をウォッチ中 | トップページ | Windows7(pro x64)の設定 »