« タケノコの収穫 | トップページ | 6/2はタマネギとサツマイモ »

2010年5月28日 (金)

iPodの不具合を修理交換

息子のiPod(CLASSIC 120GB),iTunesとの同期の途中で停止してしまい,最後まで同期できない不具合が発生。macでもWinマシンでも同様の症状。停止したときに,ミリミリカリカリという小さな音がするので,ハードディスクの故障かと思い,ディスクメンテナンスなどをしたが,まったく効果なし。修理するか,新品に買いかえるか,自力で修理するか(iPod用のHDDが1万円ほどである),オークションで処分するか,いろいろ考える。結局,修理してメーカ保証が90日の新古品にするなら,14,800円でも納得できる,という結論になる。

調べてみると,iPodの修理は販売店では受け付けない。Webから直接申し込んで,宅急便の集荷となる。Webから申し込むとき,どこが悪いか選択するようになっているが,その選択肢には該当項目がない。しかし,パスすると次に進めないので,バッテリーの持ちも悪いことから,それを選択する。詳しい説明を書き入れる窓が出てくるので,そこで「iTunesとの同期ができない」ことを書き込んで,クレジットカードの番号も書き込んで,送信。修理代は,Webに載っているが,機種ごとに一定金額となっている。「修理」と言っても,実際は「交換」なので,一定金額になっていると思われる。

24日(月)に修理申込みをして,28日(金)午前に交換品が届いたので,スピードはまずまず。途中経過もメールで送ってくる。ただし,原因が「コネクタの不具合」となっていたのは,どうかなと思う。どこのコネクタなのかしら。僕はてっきりハードディスクの故障だと判断したが,それは正常という判断になっていた。

いずれにしろ,申し込んだ後はスムーズに進んだ。しかし,息子はその間にSONYに乗り換えてしまった。僕のiPdoは30GBしかなくて(T_T),全曲を入れることができないので,120GBはいいなぁと言うわけで,修理交換品は僕が使うことになって良かった\(^o^)/

「Apple 製品交換の依頼  *********」のメール
----------------------
5/24(月)
IPOD CLASSIC (120GB) 修理交換のご依頼を受領いたしました。お客様の修理 ID は ********* です。
製品修理交換の見積り費用の合計は、\14,800 です。
お客様の IPOD CLASSIC (120GB) (シリアル番号 ************) は、宅配便業者がお引き取りにうかがいます。返品用パッケージには、ヘッドフォンや電源アダプタなど、その他のアイテムを同梱しないでください。同梱されたアイテムはお客様に返却されません。

[以下は毎回の定型文]
修理ステータスは、オンラインでご確認いただけます。
http://www.apple.com/support/repairstatus
修理状況 Web サイトの言語を変更するには、http://www.apple.com/support/country で該当の国を選択してください。
この修理は、以下の規約に準拠します。
http://www.apple.com/legal/terms/repair/docs/Japanese_AGOS_Service_Terms.html
アップル
----------------------
5/26(水)
修理対象の IPOD CLASSIC (120GB) が当社のリペアセンターに到着しました。修理が完了した際は、電子メールでお知らせします。
受領日:2010-05-26
修理 ID:*********
[以下,定型文]
----------------------
5/26(水)
アップル修理サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
製品:IPOD CLASSIC (120GB)
アップルの技術者による検査の結果、お客様の IPOD CLASSIC (120GB) (シリアル番号 ************) に IPOD CLASSIC (120GB) コネクタの不具合があることを確認いたしました。つきましては、IPOD CLASSIC (120GB) の交換を予定しております。交換品の発送が整い次第、あらためてメールでご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちください。
アップル修理サービスでは、すべての IPOD CLASSIC (120GB) に一連の製品検査を行なっております。この度の製品検査の結果は以下の通りです。なお、この検査は問題が確認されるまで順次行ない、問題特定ができた時点で検査終了となります。
1. 受け取り時の外観検査:正常
2. LCD 検査:正常
3. 起動テスト:正常
4. ハードディスク診断:正常
5. バッテリー充電およびバッテリー寿命テスト:正常
6. 機能および一般的な操作のテスト:正常
7. コネクタ検査およびテスト:不具合を確認しました。本項目以降の検査は不要です。
8. 音声/映像および再生テスト:不要
[以下,ほぼ定型文と同じ]
----------------------
5/27(木)
お客様のサービス依頼が完了しましたので、IPOD CLASSIC (120GB) を発送いたしました。交換の料金は、ご依頼の際にご指定いただいたお支払方法(クレジットカード/代金引換払い)にてご請求させていただきます。お手元に届くまで 2 営業日お待ちください。Personalized iPod をご注文のお客様は5営業日お待ちください。
配送伝票番号:************
運送会社:ヤマト運輸株式会社
発送日:2010-05-27
*なお、運送会社の配送システムに配達伝票番号が反映されるまで少々お時間を要する事が御座います。
配送先住所:略
こちらの修理サービスの請求明細書は、郵送にて 10 営業日内にお届けいたします。
修理 ID:*********
[以下,定型文]
----------------------
5/28(金)
午前中に宅急便で修理交換品が自宅に届いた。
----------------------
iPadの発売日に,iPodの修理の記事をアップするのも,何かの縁か。(^o^)

|

« タケノコの収穫 | トップページ | 6/2はタマネギとサツマイモ »

music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPodの不具合を修理交換:

« タケノコの収穫 | トップページ | 6/2はタマネギとサツマイモ »