« 公衆無線LANで悪戦苦闘 | トップページ | タケノコの収穫 »

2010年3月30日 (火)

Bluetooth あれこれ

Bluetoostは,いろいろとできるのだが,さて。

(1) Bluetoothが搭載されたケータイ P902iS とiPodとをワイヤレスで接続する。
 ↓
ケータイに着信したらイヤホンから着信音が聞こえ,iPodの音楽再生を中止して,通話ができて,通話が終わると,また音楽に戻る。iPodのリモコンとしても使用可能。

imjc のBluRing http://imjc.jp/products/pdt_view.php?pdtcode=BluRing

だが,iPodにはイヤホンとBluRingのコードがゾロゾロとつながるので,かなりうっとうしい。ケータイにかかってくる頻度の高い人は,良いかもしれないが,ワイヤレスというなら,iPod,イヤホン,ケータイの三つがすべてワイヤレスになっていないと。

(2) Bluetoothが搭載されたケータイ(docomo の FOMA P902iS )とネットブック(アスワン。Bluetoothのドングル=レシーバーをUSBにさす。はみ出しは5ミリ)とをワイヤレスで接続する。
 ↓
ネットブック(WinXPからはモデム内蔵の感じ)から,ダイヤルアップ接続でパケット通信にしてインターネットにつなぐことができる。無料のmopera(モペラ)をプロバイダにして,インターネットもメールもできるというわけだ。

しかし,設定には手間がかかった。何せ,ダイヤルアップ (古い規格という印象だ) などというのは,このごろ設定したことがない。“既定の接続”って,何だったっけ?? あちこち行ったり来たりでどうやらインターネットにつながるようにできたと思ったら,今度は,室内の無線LANの方がいつまでも「ワイヤレスネットワークに接続中」とか「ネットワークアドレスの取得中」となって接続できない。ネットワークキーを入力してくださいと言われたって,それ何??何だったっけ?? 

やれやれ,覚えていないなぁ!!!(>_<)!!! あちこちいじってどうやら元通りにできて,ホッとした。もうイヤって感じだな。最近,少し根気がなくなってきたか。マニュアルをきちんと読んで調べるのが,少々億劫になってきたような,情けない。
 
ということで今日の午後は終わった。とりあえずケータイからの接続なら,公衆無線LANのアクセスポイントがないところでも,ケータイの電波で通信ができる(はず)。
こちらは,今週の後半に只見に行くときに,試してみよう。

(3) エレコム M-BT1BLBK [Bluetooth対応 ワイヤレスレーザーマウス 4ボタン ブラック]というのは,なかなか良い。解像度変更ボタンのほか,本体左側に「進む」、「戻る」のボタンも装備している。ネットブック(アスワン)で,ケータイを接続する前からこちらは設定済み。一つのBluetooth ドングルで,いくつもの機器(正確には7つまで)を接続できるのは,優れものだと思う。

【参考】P904i Bluetooth経由でデータ通信
相当苦労されて,きれいにまとめている。
僕なんかのように,いきあたりばったりだと,こうきれいにはまとめられない。
 ↓
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/p904i_bluetooth_9ab0.html

それにしても,Bleutoothは調べていくと,いろいろ不具合もあるようだ。
読んでもよく分かんないことが多いが(^ ^;;

|

« 公衆無線LANで悪戦苦闘 | トップページ | タケノコの収穫 »

P C」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145753/47951648

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth あれこれ:

« 公衆無線LANで悪戦苦闘 | トップページ | タケノコの収穫 »