« 法律文化社--編集者募集 | トップページ | So-net終了でSNSは引っ越し--memo(2)--amazonとレビュー »

2010年2月23日 (火)

So-net終了でSNSは引っ越し--memo(1)--日本語が?

2/8 So-net難民はファーストサーバでも躓く--日本語が?
(OpenPNE SNS)

So-net難民です!!!(>_<)!!!
ファーストサーバにおいてOpenPNEでSNSをつくるべく悪戦苦闘しております。
現在,インストールしてあるOpenPNEは,2.12.17 というバージョンです。

最初に入れた2.14.4では,インストールができたように思われても,表示が
うまくいきませんでした。
   SNSの画面で,最初から設定変更の画面が出てきてしまう。
   設定変更以外のその他の画面(home 画面など)が出てこない。
   ログアウトはできましたが。
   日本語入力がうまくいかない。
といった問題点がありました。2回インストールしましたが,とも同じ症状で駄目でした。

そこで,バージョンを下げて,2.12.17をインストールしてSNSの画面は正常に表示されるようになりました。しかし,日本語入力ができません。

「XOOPSと OpenPNE とでは文字コードが違うから、同一サーバーにインストールすると片方が文字化けする」という情報は,ネットにありましたが,当方では,現在,OpenPNE では,設定その他すべてにおきまして日本語入力が受け付けられません。設定に関する部分は,データベース上で直接編集して書き換えて,変更できることを確認しましたが,参加メンバーが書き込む日記などは,そういうわけにいきません。

今回 OpenPNE をインストールしたのは,インストールマニュアルに従い,/www のフォルダにしておりますが,そこには,XOOPS関連と思われるファイルがいくつかありますので,これらのうちのどれかが問題かなとも思っておりますが,XOOPS もMySQLもたいして分かっておりません (^ ^;; こちらで,サジェスチョンをいただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。

自分でインストールするというのは無謀なことですね,道は遠い !!!(>_<)!!!
-----------------------------
日本語表記の件は,ファーストサーバにメールで尋ねたところ,すぐに返事があり,その通りにしましたら,解決して表示できるようになりました。現在,
/www/openpne/
の下に,ファイルをアップロードしていますので,そこに文字キャラクタを指定する「.htaccess」をおきました。内容は,初期値のキャラクター設定を UTF-8 に設定するものです。ファーストサーバのサーバでは,PHPで利用する文字コードは「EUC-JP」が初期値として設定されており、フォームから渡されるデータに関しては、指定がなければ初期値の「EUC-JP」に文字コードが変換されるとのことです。
-----ここから-----ここから-----ここから-----
php_flag mbstring.encoding_translation off
php_value default_charset "UTF-8"
-----ここまで-----ここまで-----ここまで----

なお,ファーストサーバは,cronは使えません。
--
「cron」「メールでの記事投稿」機能はご利用いただけません。その他機能も、サーバの仕様により、プログラムの一部機能やプラグインなどの機能拡張がご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。
--
とのことです。ただし,契約のコースによっては異なるかもしれません。

ファーストサーバは,すでに,別にXOOPSでホームページをつくっておりまして(他の方がやっておりまして,僕は何も分かりません(^ ^;;,新たな費用がかからないので,OpenPNEを試している次第です。こちらからのメールでの問い合わせは,すぐに返事をくれますし,丁寧な対応で満足しております。

|

« 法律文化社--編集者募集 | トップページ | So-net終了でSNSは引っ越し--memo(2)--amazonとレビュー »

SNS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: So-net終了でSNSは引っ越し--memo(1)--日本語が?:

« 法律文化社--編集者募集 | トップページ | So-net終了でSNSは引っ越し--memo(2)--amazonとレビュー »