« これは最賃法違反 | トップページ | 京都府の最低賃金は729円 »

2009年12月26日 (土)

マザーボードのアナログ修理

年末で気ぜわしい昨日の朝,メインマシンが途中で勝手に電源が落ちて終了してしまう。再起動をかけるも,メモリチェックあたりとか,セーフモードの選択画面などで突然,電源が落ちる。CPUは一昔前のAthlon 3000+(SOCKET754)。AMD。当然シングルコア。

そろそろ新しいマシンにWindows7を入れて,などと考えていたが,予定もなしの突然のことでは納得しかねる。内部はホコリがいっぱいで,かねて掃除が必要と思っていたところなので,それを兼ねてと自ら慰めつつ分解して原因を探る。もしかして,コンデンサがふくれていたり,最悪,破裂などしていたら,お終いだ。

よく見ていくと,CPUに密着しているはずのクーラーが浮いている。クーラーを留めるサポートフレーム(リテンション・キット)(プラスチック製)の突起が欠けてしまっている。かけらが転がっている。劣化したのだろう。そこは,もともと固くて強めの力がかかっている(マザーボードの裏にバックプレートがついているが,それでも板は少し曲がっているようだ)。クーラーが効かなくなって,CPUの保護回路が働いてシャットダウンしたものと推定される。心配したコンデンサは,全部,無事のようだ。クーラーをきちんと付ければ,直る可能性が大きいと思われたので,完全に分解してホコリだらけの内部を掃除機と,最後はダストブロワーで大掃除。

サブマシンは,メールとインターネットは設定済みなので,まずはメーカーのWebをみる。CPUクーラーを留めるためのサポートフレーム(リテンション)は普通はマザーボード付属なのだが(CPUクーラー付属の場合も),BIOSとかユーティリティについては載っていても,ハードウェア部品については販売などの記載がない。問い合わせのメールを出そうかと思ったが,12/26~1/5は休みで,返信は来年とのこと。

では,オークションで中古品を探すか。だが,何せ古いマザーボードだ。GIGABYTE 社の GA-K8S760M という,SOCKET754。調べると,2004年4月発売。案の定,同型のものは出品されていない。そこで,GA-K8シリーズなら形は同じだろうと目星をつけて,オークションで検索すると,いくつか出てきた。1000~2000円程度。しかし,オークションは落札して入手するまで時間がかかる。明日,京都駅前のSofmap に行って中古を探そうか。運良くあればよいのだが,なければ,交通費と時間の無駄。大阪のSofmap まで行けばなおさらだ。

夕食時に息子にそうしたことを話しているうちに,「お父さんはいつまでも古いのを使いすぎ」と言われつつ,クーラーをCPUに密着させるだけなら,針金でしばるなどすれば,うまくいくかもしれないという,結論になる。エコ修理だ。

食後,針金でCPUクーラーとサポートフレーム(リテンション)をしばりつけた。サポートフレームは中央の突起が欠けてしまっているので,左右にある使っていない突起に針金を回してCPUクーラーの金具にペンチでしばりつけた。ここまでが,昨日の話。
そして,今朝から組み立て直して,元のように直った。マザーボードを修理したことになる。アナログ修理だな。ローテク修理,動けば針金でも何でも良いのさ (^o^) 

最後に気がついたこと。日付が2005年1月に戻ってしまったこと。あれれ?

Ssyuri

Spcs

縦長の写真,下段右がWindowsのメインマシン,左がサブマシン。ケースは同じ。
キーボードの左上の重箱みたいに五段も重なっているのが,MACmini と外付HDD,スピーカーなど。

|

« これは最賃法違反 | トップページ | 京都府の最低賃金は729円 »

P C」カテゴリの記事

コメント

クーラーを針金で縛った?! 写真で見るとその通りですね。こういう修理もあるんだ。そのうちマザーボードの回路もハンダ付けで修理してしまったりして。これを修理に出したら何万円も取られるか寿命切れで廃棄処分にされてしまうでしょうね。
 ほこりの掃除も大事ですね。そういわれると何年も開けてないから、たまには掃除しないと。

投稿: 望月 | 2009年12月26日 (土) 20時57分

以前,マザーボード上のコンデンサを取り替えたことはあります。ネットで調べたら有名な不良品で,どの板も数年後にコンデンサが破裂していました。交換用のコンデンサの種別も載っていましたので(これが分からないととても面倒),買ってきました。

古いのを取って,新しいのをハンダ付けするだけでしたが,取り外すときに板を傷つけてしまったのか,取り付け方が悪かったのか,分かりませんが,起動しませんでした(^ ^;;

投稿: めいせい | 2009年12月27日 (日) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145753/47119697

この記事へのトラックバック一覧です: マザーボードのアナログ修理:

« これは最賃法違反 | トップページ | 京都府の最低賃金は729円 »