« 定年退職にあたって,来し方行く末 ■Ⅱ | トップページ | 定年退職にあたって,来し方行く末--もくじ »

2009年11月21日 (土)

定年退職にあたって,来し方行く末 ■Ⅲ

■Ⅲ■ 仕事や私事その他

(8) 仕事について

①編集の職人

・短期の営業出張をのぞけば,仕事は,ずっと編集部社会課。
小学5年,中学地理,高校地理を主とした学習参考書を編集。

・一貫してヒラの“課員”。
ニューメディア,店売など各種の企画委員(委員は会社が指名)にも無縁。

・地理の学参編集では“職人”となる。
誇りのもてる本を何冊かつくることができた。
『くわしい社会小学5年』。『地理の発展的学習』(中学)。
とりわけ15年近く担当した『理解しやすい地理B』(高校)には,思い入れがあります。

②置き土産

・文英堂で,僕の後をつぐ後輩に,置きおみやげ (^ ^;; 
これからの地理担当,歴史担当の人へ。

1)ATOKの単語ファイル(地理,歴史)… Vectorに登録して公開しているもの。
専門の辞書があると,仕事の能率が倍増です。

2)地理を編集するためのポイント」…これは,引き継ぎみたいなもの。
地理の内容にとどまらず,編集業務の全般についてのポイントをまとめた。
退職日に部長や課長にも提出。個人でつくったもの。

この Blog では,「地理の編集者のために」。

③営業出張

・短期間だけ営業出張の仕事をした。数学の教科書で,採択決定の前の5~6月のほぼ2か月間,福井,石川,富山,滋賀県を2~3年かな(前世紀のことです)。まったく無意味な仕事だった。

・出張が始まる前に,社会課の課長が休日に突然,自宅まで尋ねてきた。上司が突然自宅に尋ねて来るというのは,要警戒だ。これが二回目だ。しかし,このときは結局,何をしに来たのか,よく分からなかった。慰めに来てくれたのかな。退職するなと慰留のつもりだったかな。とか,思ったほどだった。職場では,よほど不機嫌な顔をしていたのだろうと思うが。

・英和辞典か古語辞典(忘れた)では,1か月弱,広島県を回った(これは数年前)。数学教科書,英和辞典,古語辞典,すべて今に至るまで問題のある本ばかりだ。

・営業部の人がどんな仕事をしているのかは,よく分かったが,僕自身の仕事には,何のメリットもなく,採用など取れるわけもなく,宿泊などの経費だけかさんで,結局は無駄の山。たまたま,1校だけ数学教科書の採用があったとき,会社幹部から「取れてよかったじゃないの」と慰められたが,非効率もはなはだしい。「本気? この人,何考えてるの」と思った。

(9) 定年退職その後

①定年で退職

・2009年10月20日をもって60歳となる。
その日付で定年退職。継続雇用は申し込まず。
当日,会長は出社しておらず,社長に挨拶。

・子供らも大きくなった。
長男30歳…自宅を出て,今は大津へ。
長女23歳…この年4月に東京で就職。市川へ。この子は少しだけ体育系。
次男18歳…大学の1回生。同居。この子だけ理系。パソコンの話ができる。

②これからの予定
 (ただし,退職の翌21日にハローワークに出した求職票が最優先です。)

1)ユニオン

・退職しても出版労連・出版情報関連ユニオンのサポートの組合員として活動。
退職の翌21日に,労働相談のメールが届いたのは,因縁を感じさせます。
従来どおり,文英堂のほか各職場の要求提出,回答受取,団交などに,適宜,参加。

・個人加盟組合の出版情報関連ユニオンの場合,継続雇用で文英堂から切り離されて子会社(派遣会社のBSS)従業員になっても引き続きユニオン組合員ですし(職場を問わない),退職してもサポート組合員になれば(出版労連の中央執行委員会の承認),引き続きユニオン組合員です。失業中しても,組合員の身分を失いませんし,派遣とかアルバイトとか,雇用形態で加入が制限されることはありません。中間管理職でも,失業者でも加入できます。

・というわけですから,現役の文英堂従業員=ユニオン組合員とともに,文英堂の経営者と文英堂の労働条件を交渉することは,当然のことです。企業別組合のように,会社を退職したら労働組合からも自動的に脱退,ということはありません。

・京都南地区労による地域個人加盟労組「ユニオン南の風」に参加。裁判傍聴など,支援します。

2)竹林と畑

・10月14日に「深草ふれあい農業体験団」に加入。
京都市東部農業指導所と,深草のNPO「竹と緑」の共同によるボランティア。
総勢で60人ほど。竹林の管理を中心として,毎週,作業がある。
普通の畑の仕事も,お手伝い。いずれも集団作業で。

・最初は,退職翌日の21日朝8時から。僕のフリー一日目,空の青さが今までとまるで違う。

・朝8時から11時頃まで,畑で草刈り,竹林で間引きの伐採。深草ふれあい農業体験団は,登録人数は60名ほどで,今日はおそらくその半分くらいが作業の来ていた感じ。新入生として紹介されまして,教えてもらうことばかりです (^o^) ふと見ると,昨日まで僕を会社に連れて行った電車が通り過ぎていきました。

・自分で貸し農園の畑を借りて,野菜づくりをはじめる。当面,用事のない日は毎日出かける。歩いて15分ほどのところ。10月29日に契約。5坪ほどですが,楽しみ。

3)パソコン

・今まで自宅にたまった数々のパソコン,パーツなどのジャンク品を整理。
NEC9801(VX2)は,重要文化財になるようなので(ウソ),整備しておきます。
不要品は,ヤフオク(現在,評価626です)で売却へ。
古いものが多いので,収入は?

・日本橋詣では,仲間を誘って適宜,出かけられます。
これからは,平日を使えるので,日本橋も空いているのが助かります。

・シルバー人材センターに登録(予定)
 パソコンの組立,ソフトのインストール,周辺機器の設定などで。

4)ウォーキング

・晴れた日は,午前(家事終了後)に10,000歩が目標。だいたい1~1.5時間。
・コースは,1年ほど前から,自宅周辺でいくつか設定。
  家を出て周回して家に戻る
    …醍醐小野コース,御蔵山桃山コース。
  遠くまで行ってバスや電車で帰る
    …万福寺宇治コース,山科コース,大手筋コース。

・ウォーキングには安物デジタルカメラ持参。
花,実,種などの写真を撮るのが好き。

5)その他……いろいろ。

③経済的な状況

自由だが,貧しい。貧しいが,自由。
文英堂で36年7か月働いてきた結果です。

・60歳退職時の基本賃金…156,600(年齢給)+262,100(職能給)=418,700円。

・退職金…(156,600+262,100)/2×85=17,790,500 円。
 年齢給と職能給の合計を半分にして,既定係数の85をかける。
 少額なので,非課税。

・中小企業退職金共済 約644万円,出版厚生年金基金の加算年金分145万円を
ふくむ総額。

・失業手当…日額6,700円で150日分。30日に換算すると,201,000円。
(失業手当の方が年金より多い。この間,年金はストップ)。

・年金…60~64歳は 11.8万円/月。65歳からは 17.8万円/月。
 (厚生年金+出版厚生年金基金)
 ただし「基金の加算年金分145万円=退職金の一部」を年金化した分
 (約1万円)を含む。

・経済状況は,先輩諸氏より低下しています。
 そして,後輩諸君はもっと低下していきます。(文英堂の中)

(10) Web,SNS,Blog

①Web …個人的なものから次第に組合関係(京都)へ移行してきました。

・Since 2002.6. 「Meisei Online
 このホームページは,寝食を削って初めて作成したもの。
 翌月,愛媛県の義父が死去。
 この前後かなり寝不足の日々が続いていたので,
 愛媛までの車の運転がたいへんだった。

・Since 2004.2. 「Working Network from Bun-Eido
 文英堂労組主体の内容に変更。
 個人的な内容は,Blog「Meisei Online part2」へ。

・Since 2004.7. 「Working Network 出版ユニオン京都
 ユニオン京都中心に変更。
 現在の労働組合の情報は,ここにあります。
 「出版ユニオン京都」で検索できます。

②ユニオンSNS「なかまネット」 (SNS…Social Networking Service)

・出版情報関連ユニオン全体のネットワークづくりの一環。

・2007年10月に,個人加盟ユニオンの組合員を中心とした招待制SNSを“オーナー”として開設。大阪,京都などの地方はむろんのこと,東京でも各職場に広く散在する組合員のたまり場であり,意見交換もできるネット上の広場として,時間的,空間的に自由なコミュニケーションができるようになってきた。

・So-net の無料のサーバーに場所を借りている。招待制なので,既会員からの紹介によって加入できることになる。執行委員会,支部委員会などで参加を呼びかけた結果,2009年6月までの加入メンバーは,43人になった(2008年6月は34人)。

・参加者の各人の徒然帳(日々の記録)が中心です。その他に,レビュー(読んだ本について。これはamazonと連携),コミュニティ(テーマ別会議室)など。

・関西では,文英堂労組OBなども招待していますので,
ご希望があれば,声をかけてください。

③Blog「Meisei Online part2」

・徒然なるまま,書きものをアップしています。
 個人的なもの。労働組合関係でも非公式的なもの。

・二つの「花,実,種」の写真集をつくっています。
 1)フェンス:花*実*種
  …フェンスに囲われて自由がないようでも,自由に生きられる。 
 2)ユニオンSNS「なかまネット」ログイン写真集
  …だいたい季節の移ろいで。
   最近は,qqjikeki さんの写真を使わせていただいています。

・iTunes でつくった Music プレイリストをアップしています。
・現在,iTunes に登録した曲は,沖縄島唄を中心に,合計9000曲,34GBほど。
 三線や三味線の音が好きです。
 学生のころに聞いたフォークも心にしみます。

・学生のとき,アルバイトで買ったSONYのFMラジオ(トランジスタラジオ),
 クリアな音,聴いたことのない音楽など,感激は忘れられません。
・昔のラジオは,5球スーパーとか。AM放送のみ。母はよく聞いていた。

・Music プレイリストは,沖縄ベスト(三線島唄),青春ベスト(フォーク)など。
・昔,ラジオで聞いたような明治,大正,昭和,戦前の歌なども少し。

・参考:「alternative & marginal (非正統&境界)」というプレイリスト56曲

(11)謝 辞

最後になりましたが,諸先輩や多くの仲間に恵まれたと思っております。
ともに歩むことができましたことを,感謝しております。

以 上。

|

« 定年退職にあたって,来し方行く末 ■Ⅱ | トップページ | 定年退職にあたって,来し方行く末--もくじ »

09ユニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職にあたって,来し方行く末 ■Ⅲ:

« 定年退職にあたって,来し方行く末 ■Ⅱ | トップページ | 定年退職にあたって,来し方行く末--もくじ »