« リアル中古のCube | トップページ | Cube その後,その2 »

2008年12月23日 (火)

Cube その後

Cube改造へ,少しだけ。

(1) オークションでの調達

 MAC G4 Cube は,中古なりに順調に動作するのだが,
その後,下記の三点と参考の本二冊をオークションで落札。

 ① 欠品のapple pro mouse …やっぱりキーボードとそろいのマウスがほしい。
 ② 欠品のVGA延長ケーブル…普通のVGAコネクタは,形が大きすぎる。
              透明部分の高さ6センチに納まるようにするために必要。
 ③ 内蔵電池…弱っている様子。だって,起動するごとに,日付が1904年とかに戻ってしまう。
 ④ 本…「Power Mac G4 Cube」(広文社,2000年12月発行)
           「Power Mac G4 Cube Guide Book」(BNN,2000年11月発行)

(2) HDDの取り替え,初期化まで

 次に,やや小さくキーンという音が出ていたHDD(20GB,Ultra/ATA66,5400回転,発売当初のままの可能性あり)がいつ壊れるか,こわいので,新品(80GB,Ultra/ATA100,7200回転,5000円弱,日立)に交換することに。ビッグドライブ非対応なので,128GBはこえられないらしい。これで評判通りに無音のCubeにしてみたい。が,これがちょっとしたトラブルだった。

 まず,8~10番のトルクスドライバ(星型のドライバ)が必要とのことで,確か,以前買った覚えがある。古いHDDを分解してみたから。引き出しをひっくり返して,やっと出てきた。そして,HDDを取り替え。マスターに設定するか,ケーブルセレクトでいくか,二冊の本を見ても分からなかったので,HDDならマスターと標準的な設定でいく。それで間違いなかったようだ。CD起動でHDDの初期化までは,無事に完了。

(3) リストアは失敗

 しかし,OSのリストアがうまくいかない。リストア途中で「失敗しました」となる。2~3回しても同様のメッセージ。HDDが,元々のATA66でなくてATA100になったせいかもしれない。だが,初期化ができ,認識はきちんとされているので,リストアディスクの不良を疑う。
 
 ディスクを排出したいが,リストアはCD起動なので,CDのアイコンをゴミ箱に入れて排出することができない。HDD起動に切り替えてから排出しようにも,リストアが完了していないので,HDDから起動しない。したがって,リストアディスクを取り出せない。

 そこで,元のHDDにもう一度入れかえて,排出させようとした。が,ドライブの排出力が弱く,リストアディスクが外に出てこない。Winマシンならついているような,強制排出のピンもない。外ケースがなければ,指でつまんで取り出せるかもしれないと思い。ハードウェア部分を外ケースに入れないままでシステムを起動し,やっとのことでリストアディスクを排出させることができた。

 そして,リストアディスクをよく見てみると,データ面に1箇所やや深い傷がある。たぶんここから先が読み込まれず,リストアが完了しなかったと思われる。ディスクの排出が弱かったので,何かで強くつまんで引き出した結果ついてしまったような傷だ。リストア済みで売っていたところからして,おそらく販売直前のリストアが原因なんだろう。販売店にクレームを付けるか。リストアディスクをオークションで探すか。

(4) インストールディスクで成功

 しかし,リストアディスクがだめなら,インストールディスクがあるじゃないか。それで再度,インストールに挑戦することにした。その結果,今度はノートラブルで完全なOS9をインストールすることができた。リストアディスクと,インストールディスクの両方が付属していてラッキーだった。この二つがどう違うのか,そこは,はっきりしないのだが (^ ^;;

 このCubeは中古品で販売店の1か月保証はあるが,おそらく代品とかないだろうし,ちゃんとインストールできれば,中古はある意味,自己責任だし,今後とも問題はないので,クレームなどは付けないことにした。

(5) そして無音のCube

 そして,確かにほぼ無音のCubeができあがった。ファンレスは,こんなに静かなんだ。
次は,OSのバージョンアップ。9.0を9.1に,そして9.2へしてみたい。データは,apple のWebにある。ほんとに安くなったメモリも増設してみるか。
これは冬休みのお楽しみ。

参考までに。Power Mac G4 Cube: 技術仕様
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58683-ja

 

|

« リアル中古のCube | トップページ | Cube その後,その2 »

P C」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Cube その後:

« リアル中古のCube | トップページ | Cube その後,その2 »