« ネットUPプログラム | トップページ | 絞り込んでマイベスト沖縄 »

2008年10月10日 (金)

iTunes 文字化けなどあれこれメモ

[1] iTunes7.7から,文字化けが発生する。
  →文字化けを直すのは,ちょっとたいへん。
      データが多いと,文字化けを起こしている所を探すのも,たいへんな手間。
   アルバムの中で,一部の曲だけ化けている場合もある。

 (1) 以前に文字化け解消でタグを「ASCIIからISO Latin-1へ」に変更した曲は,
  化けた曲を選択して「ISO Latin-1からASCIIへ」で元に戻す。

 (2) その後「ID3ダグを変換...」を忘れないこと。
   →「ID3 タグバージョン」をチェックし,「v2.4」を選びOKをクリックしておく。
       (ID3タグv1.1のタグの解釈が変更されたため発生したという。
       v2.4は,MacとWinで互換性あり。)
     (したがって,MacとWinで,相互のコピーしても化けないはず。)

 (3) それでも,文字化けが直らないものがある。
  →アルバムごと,再度,入れ直す。
  →googleなどで検索して,化けている部分のデータを入力し直す。
   その後,ID3 タグバージョンを2.4にしておくことを忘れない。
  →化けているのが,曲名,アーティスト名,アルバム名にわたるときは,
   曲を直接,聞いて判断するほかない。
  →僕の場合,7521曲中で文字化けが約100曲,
    苦労して解決。しかし,残り15曲は,今も不明のまま。もう捨てるか (T_T)。
   とりあえず,「文字化け」というプレイリストを作ってまとめているが。

[2] 「feat.」「with」が入るトラックが,アルバムとしてまとまらない。
  →アーティスト名がばらばらにならないようするには,

 (1) そのアルバムの全曲を選択する
 (2) そのプロパティを表示する
 (3) アルバムアーティストの欄に,feat や with なしのアーティスト名を入れる。

[3] 異なるアーティストで,同名のアルバムがあって混ざってしまう。
  →それぞれのアーティスト名を,アルバムアーティストにも登録しておく。
  すると,べつのアルバムとして認識される。

[4] 漢字のアーティストの並び順が,漢字コード順になってしまう。
 →「渚ゆう子」など,どこに並んでいるのか,見当もつかない。

 (1) 漢字表記のそのアーティストの曲を1つ選択して,情報を見る。
 (2) 「並べ替え」のタブを選択して
 (3) 「アーティストを並べ替え」のところに,ヒラガナのアーティスト名を記入する。
      すると,カタカナやヒラガナの50音順のアーティスト名の中へすぐに移動する。
   (日本語の2バイト文字は,アルファベットの後に並ぶ。)
  (4) 変更した曲は,瞬時に位置が変わるので,それを探し出して
   その曲をControl+クリック(右クリック)して,
   「並べ替えフィールドを適用」→「同じアーティスト」を選択する。
   すると,その他の曲もすべてヒラガナのアーティスト並び替えが適用される。
    (一回,ヒラガナ名を設定するだけで,あとは自動化できる)
  (ただし,読み調べると時間がかかることも。自分流に読んでしまうのもありか)

[5] アーティストの名称,表記が変わった場合,
  まったく別のアーティストのように扱われてしまう。


 →「並び替え」タブの「アーティストを並び替え」の欄に,
  共通にしておきたいアーティスト名を決めて,それを入れておく。
 →すると,みんな近くに集められる。

|

« ネットUPプログラム | トップページ | 絞り込んでマイベスト沖縄 »

P C」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145753/42745636

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes 文字化けなどあれこれメモ:

« ネットUPプログラム | トップページ | 絞り込んでマイベスト沖縄 »