« MDから iPod へ | トップページ | リアル中古のCube »

2008年10月28日 (火)

ATRACからMP3へ

ATRACからMP3へ
MD=ATRAC(アトラック)から,iPod=MP3へのメモ

■iPod と iTunes
・多数の曲の管理が楽。
・条件にあう曲をグループ化するのが,超楽……スマートプレイリスト。
・手動で任意の曲をグループ化をするのも楽……プレイリスト。
・「最近追加した曲」「最近再生した曲」「再生回数の多い曲」などのグループもある。
・「パーティシャッフル」というグループが,ランダムに選ばれた曲で自動作成される。

■よくあるQ&A
Q.MDのATRAC形式の曲データを,iPodで使えるMP3形式に変換する方法は?
A.ATRAC形式→WAV形式→MP3形式の順に変換する。
1. Sonic Stage(ソニーが開発したWindows用音楽管理・再生ソフトウェア,無償)の[ツール]→[設定]→[CD録音/再生1]で,
 いちばん下の[録音したファイルのフォーマット]を“WAV(PCM)”にする。
2. 次に,WAV形式をMP3形式に変換する。
 ただし,音質がかなり低下。
(これは,二度手間の上に,変換に時間がかかる。少量ならよいが。)

■結論
ATRAC形式→MP3形式の“直接変換”は,どうあがいても無理。
ATRAC系のファイルは,OpenMGという著作権保護がついていると,他形式への変換は不可能である。

■参考
↓ATRAC形式,MP3形式などの圧縮系フォーマットの音質比較
http://www.dreamsphere.tk/Music/compress_quality.html

■では不調のMDをどうするか
iPod はあきらめて,ATRACに対応した(ソニー系の)再生機器(WalkmanやNetMD)を選ぶか。

■さらに調べると,かすかな希望
さるWebに「アメリカのソニーがちゃんと対応」との記載あり。
→→sonic stageで録音したATRACの曲でも,OpenMGが付いていないなら,
SonyUSAが配布している「ATRAC→MP3直接変換フリーソフト」を使う。
(USAでは既にATRACを止めたからでしょうか。)
(ATRACは日本では生きているので,Sony日本ではこんなツールは配布しないのかな。) 所在は「ATRAC MP3 tool」で検索せよとある。

■で検索を続けると
Q.ATRAC系の曲データをMP3に変換してiTunesで聴けるようにしたい。
A. mora(モーラ,Sony系)からダウンロード購入した曲(ATRAC3,OpenMG付)なら
→→
ダウンロードした曲をiPodなどのポータブル再生機器へ転送したくても,
OpenMGに対応している機器(WalkmanやNetMD)以外には,直接転送は不可能。
→→ただし,音楽CDへの書き込みが許可されているなら,いったん音楽CDを作成後に,
一般のオーディオCDと同様の方法でパソコンに取り込んで転送することが可能。
(これも,すごい二度手間なので,時間がかかる。少しなら良いが。)
http://mora.jp/help/faq/06.html#03

 著作権保護OpenMGが付いてない曲ファイルなら
(普通のCDからMDに取り込んだりした曲ファイルという意味かな)
→→SonyUSAサポートページにある「ATRAC→MP3直接変換ツール」を使用。
このソフトは,XP か vista のPCが必要。
Sony eSupport - Electronics - Software Updates & Drivers
MP3 Conversion Tool
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971
赤字のNote(アメリカ以外で使うなという意味かな。よく分かりませんが)を確認のこと。
よく読みましょう。
→→国内販売のオーバーシーズモデルには,このソフトが添付されているものもあるとの情報あり。アメリカモデルの Walkman などは,既にATRACを切り捨てているからかな。

■音楽デジタル販売
・日本のiTunes Storeでは,四大レーベルのうちソニー・ミュージックエンタテインメントの扱いがない。著作権管理はあるが,消費者本位とされる。SonyとAppleが仲良くしてくれると,よいのですが (^ ^;;
・mora(モーラ)は,日本のほぼすべての主要レコードレーベルの音源を網羅する。曲はATRAC3形式で,OpenMGという著作権管理。
 

|

« MDから iPod へ | トップページ | リアル中古のCube »

music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145753/42934825

この記事へのトラックバック一覧です: ATRACからMP3へ:

« MDから iPod へ | トップページ | リアル中古のCube »