« 「企業別春闘」モデルと,「プレカリ春闘」モデル | トップページ | 関西春闘討論集会へのメモ »

2008年1月23日 (水)

あなたの「ユニオン度チェック」Ver.2

 先のVer.1に,(5)と(6)の2項目を追加して,合計12項目,60点満点です。これで一応,完成版ということにします。

[チェックのし方]
 たとえば,以下の各選択肢で,①は1点,②は2点,③は3点などとします。

 したがって,性別では「⑤女性」としていますので,女性であるというだけで,得点は5点にもなります。しかし,男性は1点しかありません\(^o^)/

 で,合計点数が高いほど,ユニオン度が高いということになります。目指せ,高得点!!!

 以下,[あなた自身について],[勤務先について],[組合(員)の様子]にわたって12項目の質問があり,ユニオン度の満点は60点です。

 さて,あなたは何点ですか。
**************************************************
[あなた自身について]

▼(1) 性 別…女というだけで無条件で高得点にしています。
① 男性……①ですから,1点です。
⑤ 女性……⑤ですから,5点です。

▼(2) 年 齢…年齢が高いと,どうしても家父長的な要素が高くなりがちなので,若いほど高得点。
① 50歳以上
② 40~49歳
③ 30~39歳
④ 20~29歳
⑤ 19歳以下

▼(3) おもな仕事内容…出版といえば,編集が中心みたいに考えられているので,そこを低得点にする。
① 出版社の編集
② 出版社の営業や総務
③ 出版社で編集,営業などいろいろ
④ 書店や取次店の仕事
⑤ 印刷や製本の仕事

▼(4) 年 収…年収が低いほど,高得点。
① 600万円以上
② 500万円台
③ 400万円台
④ 300万円台
⑤ 200万円台

▼(5) 雇用形態…中心部ほど,低得点です。
① 正社員…終身雇用が前提。高齢者継続雇用もここに含む。
② 派遣社員…一定期間,特定の職場へ。
③ 有期雇用契約の契約社員,パート,アルバイト,期間雇い
④ 派遣社員であるが,職場が日替わり
⑤ 労働契約ではなく,請負契約や業務委託契約の仕事

▼(6) 職 位…①~③は,過去にその経験がある場合を含む。
① 権限のある管理職
② 実質的な権限がない形だけの管理職
③ 係長…主事など,手当がつく職位を含む
④ 平社員…昇進の見込みがなければ,下の⑤へ
⑤ 長年,平社員…非正規の場合を含む

▼(7) 趣 味…組合活動と仕事以外にすべきことのある人は,自覚的な人生を送っていると考えられるので,高得点。
① 他の人に言うような趣味は,持っていない。
② 今はこれといってないが,これから趣味を持ちたい。
③ 趣味を持っている。
④ とくに打ち込んでいる趣味がある。
⑤ とくに打ち込んでいる趣味があり,その面では,友人から一目をおかれている。
**************************************************
[勤務先について]

▼(8) 規 模…小さな会社ほど,ユニオン度が高いと考えられる。
① 50人以上
② 30~49人
③ 10~29人
④ 5~ 9人
⑤ 4人以下

▼(9) 東販や日販などの取次店の取引口座…小さくても老舗は,口座を持っている。
① 昔から持っている
② 最近,取得した。
③ 口座を持っていないが,他社を発売元にして配本できる。
④ 出版社であるが,口座は持っていない
⑤ 出版社ではないので,関係ない。

▼(10) 主な出版物…あなたが働いている会社は,どんな本を出していますか。

 出版物によってランク付けし,差別するような面があり,問題であるという見方もできますが,現実は,ランクがあり,そこを見つめないと,下流の認識ができないし,自分の位置を自覚できない。「みんな平等」という考え方ではなくて,「下流で良い」じゃないか,という開き直りが求められているという観点の項目です。主観的に判断すればよい。……項目立てが少々,難しい(^ ^;;

① 総合的に多種多様な本を自社のブランドで出版している。いわゆる総合書出版社として分類されるところ。
②「思想や文化を伝える」本,社会科学関係,教科書(大学,小中高)などの本が中心。文化的,志の出版のイメージ。読んだ後も,取っておきたい,本棚に並べておきたい本。
③「何かの道具となる」ような本,学習参考書,趣味や実用のための本が中心。役に立つが,用が済めば,捨てられる本。
・うちがつくっている本は,鍋や釜をつくるのとどう違うのかと思っている人は,ここに当てはまる。
④ エンターテイメント,娯楽のための本。読んだらすぐに捨てられる本。
⑤ 上記以外。
・とくに専門的な分野はない。
・注文に応じて何でも請け負って本にする。
・出版社ではない。書店や取次など。
・出版もしているが,書店などが中心である。**************************************************
[組合(員)の様子]

▼(11) 組合(もしくは組合員)と会社との関係
① ユニオンショップ協定,もしくはチェックオフ協定がある。
② 労使間の団体交渉をおこない,ある程度は意思疎通ができる。
しかも,その交渉によって,要求が前進することもある。
③ 労使間の団体交渉は,機能していない。
交渉によって,要求が前進することはほとんどない。
④ 組合員であることは会社に通知しているが,
要求は提出していない。
⑤ 会社に対して非通知で,要求も出していない。

▼(12) 職場の様子
① 職場には,多くの組合員がいる。
② 職場には,組合員は少ないが,
仕事上では,差別されたりする問題はない。
③ 職場には,組合員は少なく,
仕事上で差別されていると感じることがある。
④ 職場には,自分以外には,組合員はいない。
しかし,親しい組合員の友人がいる。
⑤ 職場には,自分以外には,組合員はいない。
しかも,親しい組合員の友人はいない。
**************************************************

|

« 「企業別春闘」モデルと,「プレカリ春闘」モデル | トップページ | 関西春闘討論集会へのメモ »

ユニオン度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたの「ユニオン度チェック」Ver.2:

« 「企業別春闘」モデルと,「プレカリ春闘」モデル | トップページ | 関西春闘討論集会へのメモ »